スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】動画がカクカクして重い。原因と対処法を徹底解説!

【YouTube】動画がカクカクして重い。原因と対処法を徹底解説!

【YouTube】動画がカクカクするときの対処法《PC》

では始めにPC上において、YouTubeの動画がカクカクした際の対処方法をいくつかご紹介していきます。
今回挙げる対処方法は以下のようになります。

  1. 画質の再設定
  2. ソフトウェアのバージョンアップ
  3. キャッシュを削除する

それぞれの対処法について細かくみていきましょう。

画質の再設定

まず始めに画質の再設定方法ですが、YouTubeの動画画面上にカーソルを合わせると歯車のアイコンが表示されますので、クリックしてメニュー内にある「画質」というタブをクリックします。

画質1

その中から画質を選択して解像度を下げます。一番快適に見られる解像度を選択してみましょう。

画質2

ソフトウェアのバージョンアップ

PC上のソフトウェアバージョンアップの方法についてですが、左下にあるWindowsのスタートボタンをクリックし、歯車アイコン(設定)をクリックします。

設定

システムの一覧から「更新とセキュリティ」をクリックして一番上に最新の状態かどうかを確認します。アップデートが必要な場合は、「アップデート」と表示されますのでクリックします。

更新とセキュリティ

最新の状態になっていれば問題ありませんが、アップデートしてくださいとなっていると必要なデータをダウンロードしていたりするので、PC上の動作に影響を与えている可能性があります。そうなっている場合は早めにアップデートしましょう。

キャッシュを削除する

キャッシュの削除方法ですが、Google Chromeを一例にしてご紹介していきます。Google ChromeにてWebページを開いたら、右側にある「︙」をクリックして「その他のツール」→「閲覧履歴の削除」の順でクリックします。

chrome 設定

新規のタブで設定のページが開きますので、基本設定の中から「キャッシュされた画像とファイル」にチェックボックスを入れて、「データの削除」をクリックします。

chrome キャッシュの削除

これでキャッシュデータの削除が完了になります。次にスマホ上での対処方法についてご紹介していきます。

【YouTube】動画がカクカクするときの対処法《スマホ》

では最後にスマホ上での対処方法についてご紹介します。PC上と被る点もありますが、対処方法として必要なことですので参考にしていただければ幸いです。

  1. 画質の再設定
  2. YouTube以外のアプリを閉じる
  3. 通信環境を整える

以上になります。ではまず始めに画質の再設定から見ていきましょう。

画質の再設定

こちらはPC上と同じ画質の設定を下げて、見る対処方法になります。PCと同じようにホーム画面からYouTubeをタップして開きます。

動画再生中に画面を一回タップするとメニューが表示しますので、右上にある「︙」をタップして画質を選択します。

iPhone 画質設定

その中から最も快適に見れる画質を選んで、動画を再生しましょう。

画質選択


この記事に関するキーワード