スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】動画がカクカクして重い。原因と対処法を徹底解説!

【YouTube】動画がカクカクして重い。原因と対処法を徹底解説!

YouTube以外のアプリを閉じる

次にYouTube以外のアプリを閉じて、動画読み込みの速度を上げれるようにする方法です。iPhoneの場合ですと種類が10以前の物はホームボタンをダブルタップ、10以降の場合はホーム画面にて画面の下部から上にスワイプします。

現在起動しているアプリが横並びに表示されますので、YouTube以外のアプリを上にスワイプして消していきます。

YouTube以外のアプリを閉じる

これでバックグラウンド上で動いているアプリを止めることができます。スマホの動きが軽やかになりますので、動画の読み込みが早くなります。

通信環境を整える

最後に通信環境を整えましょう。スマホを使用している場所が地下などであれば場所を移動すれば通信が戻ります。また、自宅などの場合でも通信が遅い場合はWi-Fiに切り替えてみましょう。

同様に通信制限にかかっている場合でもWi-Fiに切り替えれば通信制限は関係ありません。

また、通信制限にかかっておらず、自宅などで普段は快適に通信できているのに突然通信が遅くなる場合があります。その場合はスマホの設定から「機内モード」を一旦オンにして、通信を切った後に再度オフにしましょう。

一旦通信を切ることで、通信速度が回復する場合がありますのでこちらの方法も試してみてください。

YouTubeのカクカクする理由を理解して、快適に動画を楽しもう

いかがでしたでしょうか?YouTubeの動画がカクカクする理由として、多い要素は動画自体やブラウザ、お手持ちのスマホやPC、通信環境と様々な要因がありました。

それぞれの問題をしっかりと把握してご紹介した対処方法を試していただければ、動画を見ている最中に急にカクカクすることも減らせるので、ストレスなく見ることができるでしょう。

YouTubeの動画を見ている最中に、もしカクつき始めたら本記事の対処方法を是非試してみてくださいね。


この記事に関するキーワード