スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】通信速度が遅いときの6つの対処法と原因を解説!

【iPhone】通信速度が遅いときの6つの対処法と原因を解説!

iPhoneでWebサイトを開こうとしたら、「サイトが表示されるまでに時間がかる」と感じたことはありませんか?

iPhoneの通信速度が遅いとイライラして、ストレスを感じてしまいますよね。

この記事では、iPhoneの通信速度が遅いときの対処法と原因について解説します。

iPhoneの通信速度が遅くて困っている方は、ぜひ参考にしましょう!

【iPhone】メモをLINEなどに共有する方法!できない場合の対処法も解説

【iPhone】通信速度が遅いときの6つの対処法

iPhoneの通信速度が遅いときの対処方法には、大きく次の6つがあります。

iPhoneの通信速度が遅いときの6つの対処法

  1. iPhoneを再起動する
  2. フリーWi-Fiへの接続を切る
  3. iOSをアップデートする
  4. 省データモードを使う
  5. キャッシュをクリアにする
  6. 視差効果を減らす

それぞれの方法を、詳しく見ていきましょう。

iPhoneの写真整理はフォルダ分けが最適!アルバムとの違いや作り方を詳しく解説

iPhoneを再起動する

iPhoneの通信速度が遅い時には、まずiPhoneの電源を一度切ってから、再び電源を入れてみて下さい。

iPhoneを再起動する

通信速度が遅い時に限らず、iPhone端末やアプリに何かしらの問題が発生した場合、iPhoneを再起動することで問題が解決するケースが多いです。

iPhoneを再起動する方法は、それぞれ次の通りです。

iPhone X、11以降の場合

  1. 端末の左側にあるいずれか片方の「音量調節ボタン」と、端末の右側にある「サイドボタン」を同時に長押しして下さい。
  2. 「スライドで電源をオフ」と表示されたら、それを左から右へスライドさせてiPhoneの電源を切ります。
  3. 電源が切れたら、端末の右側にある「サイドボタン」を長押しして電源を入れて下さい。
iPhone 8、7、6の場合

  1. 端末の右側にある「サイドボタン」を同時に長押しして下さい。
  2. 「スライドで電源をオフ」と表示されたら、それを左から右へスライドさせてiPhoneの電源を切ります。
  3. 電源が切れたら、端末の右側にある「サイドボタン」を長押しして電源を入れて下さい。

フリーWi-Fiへの接続を切る

公共のフリーWi-Fiへ接続している状態で通信速度が遅い場合、一度Wi-Fiの接続をオフにして、モバイル通信(4Gや3G)に接続し直してから、再度アクセスしてみましょう。

iPhoneの画面右上を下へスワイプしてコントロールセンターを開き、Wi-Fiのボタンをタップすれば、Wi-Fiをオフにできます。

フリーWi-Fiへの接続を切る

もし、モバイル通信でwebサイトがサクサク表示されるようであれば、先ほど接続していたWi-Fi自体に問題がある可能性が高いでしょう。

iOSをアップデートする

iPhoneに搭載されているiOSは、定期的にアップデートが行われて、新機能が追加されたり、不具合が修正されたりします。

今お使いのiOSで通信関係の不具合が発生していると、それが原因となって通信速度が急に遅くなっている可能性があります。

もし、最新のiOSが配信されている場合は、早めにアップデートしましょう。

iOSをアップデートする方法は、次の通りです。

iOSをアップデートする方法

  1. 「設定」アプリを開いたら、「一般」を選択します。
  2. 「ソフトウェアアップデート」を選択しましょう。
  3. 「ダウンロードとインストール」が表示されたら、それをタップして最新バージョンへのアップデートして下さい。

ホーム画面の「設定」アプリを開いて、「一般」を選択します。

iOSのアップデート

「ソフトウェアアップデート」をタップして、アップデートがある場合「ダウンロードとインストール」が表示されるので、タップしましょう。

iOSのアップデート

これで、iOSのアップデートは完了です。

省データモードを使う

iPhoneの通信速度が急に遅くなった場合は、「省データモード」を使うのも効果的です。

省データモードとは、モバイル通信やWi-Fi接続時に、自動アップデートなどのバックグラウンドで動く機能を制限することで、データ通信量の消費を抑えられる機能です。

省データモード利用時は、下記のような制限があります。

省データモードで制限される機能

  • App Storeの自動アップデートや自動ダウンロードが行われない
  • iCloudへの写真の同期が行われない
  • ミュージックアプリの音質が低下する
  • FaceTimeの画質が低下する

省データモードは、iOS 13から新たに追加された機能です。

iOS 13に非対応の「iPhone 6/6 Plus」や「iPhone 5S」などの機種では利用できないので注意して下さい。

「省データモード」をオンに切り替える方法は、次の通りです。

「省データモード」をオンにする方法

  1. 「設定」アプリを開いたら、「モバイル通信」を選択します。
  2. 「通信のオプション」をタップして下さい。
  3. 「省データモード」の右横にあるトグルスイッチをタップし、緑色になったらオンに切り替わります。

ホーム画面の「設定」アプリを開き、「モバイル通信」をタップします。

省データモード

「通信のオプション」→「省データモード」をそれぞれタップしましょう。

省データモード

これで、省データモードへ切り替わります。


この記事に関するキーワード