『かわいい』が生まれる場所。

今流行の位置情報アプリとは?おすすめアプリも紹介!

今流行の位置情報アプリとは?おすすめアプリも紹介!

スマートフォンにはいろいろと便利なアプリがありますが、その中でもぜひインストールしておきたいもののひとつに「位置情報アプリ」があります。

スマートフォンのメリットはいつでもどこでも連絡が取れることですが、待ち合わせしたお友だちに「今どこにいるの?」ときかれても、とっさに答えられないなんていうことはよくありますよね。

こんな時にも、位置情報アプリがインストールしてあれば困りません。また待ち合わせの時だけではなく、万が一の災害時にも位置情報アプリは役に立ってくれます。

ここでは位置情報アプリの特徴と人気の高いアプリをご紹介しますので、まだ使っていない人はぜひ参考にしてくださいね!

位置情報アプリとは?

位置情報アプリは、自分や相手が今どこにいるかがひと目でわかるアプリです。位置情報がリアルタイムで表示されますから、途中ではぐれても心配いりません。そんな位置情報アプリの特徴について詳しく解説しますね。

自分の位置情報がわかる

ほとんどのスマートフォンには、買ったときから地図アプリがインストールされていることが多いですが、機能を100%使いこなしている人はあまりいないのではないでしょうか。

地図アプリを使えば自分が今どこにいるかの情報を得るのは簡単ですが、待ち合わせした友だちとの位置関係まではよくわかりません。

そこでおすすめなのが位置情報アプリです。

友だちの位置情報がわかる

位置情報アプリを入れておけば、自分の居場所と友だちが現在いる場所がすぐにわかります。相手の位置もわかるので、待ち合わせ場所に迷ったり途中ではぐれてしまったりしたときでも安心です。

位置情報アプリを使う際の注意点

位置情報アプリを活用するためには、自分と相手が同じアプリをダウンロードしていなくてはいけません。同じアプリを使って位置情報を共有するので、別のアプリを使ってしまうと確認できなくなってしまいます。

利用するアプリを事前に決めておくようにしましょう。

位置情報アプリの選び方

アプリは、AndroidとiPhoneの両方にインストールできるものを選ぶことが大切です。

さらにアプリ内でチャットができれば、連絡もスムーズに取ることができるので便利ですよ!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。