スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazon Music Prime(旧Prime  Music)でダウンロードできない!対処法は?

Amazon Music Prime(旧Prime Music)でダウンロードできない!対処法は?

Amazon Music Primeでダウンロードできないときの対処法(本体)

上記の対処法を試してもダウンロードできない場合は、アプリではなく本体側に原因があるのかもしれません。

その場合は、以下の4つの対処法を試すのが効果的です。

  • ストレージの空き容量を増やす
  • SDカードを差し直す
  • 端末を再起動する
  • OSを最新にする

ストレージの空き容量を増やす

Amazon Music Primeでダウンロードしている最中に赤い「!」マークが表示され、それをタップすると「デバイスの空き容量が足りません」と表示されることがあります。

これはエラーメッセージを見ても分かるように、楽曲を保存するために必要なストレージ容量が不足しているのが原因です。

そのため、写真や楽曲などの不要なデータやアプリを削除する、オンラインストレージにデータを移行するなどして空き容量を増やしてからダウンロードして下さい。

ストレージの空き容量は、設定アプリを起動して「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップすれば確認できます。

ストレージの空き容量を増やす

SDカードを差し直す

Android端末でAmazon Music Primeで楽曲をダウンロードしようとした時、「SDカードが書き込み禁止になっています」というエラーメッセージが表示されることがあります。

SDカードの空き容量が十分にあるはずなのにこのエラーが発生する場合は、SDカードの空き容量が0GBと間違って端末に認識されているのが原因だと思われます。

そのため、SDカードを一旦抜いてから再度差し込んでみて、端末の設定で空き容量が正常に認識されているか確認してみて下さい。

端末を再起動する

上記の対処法を試してもダウンロードできない場合、端末自体に不具合が発生している可能性があるので、端末の再起動を行いましょう。

再起動する時の操作手順は以下の通りです。

iPhone 11、Xの場合

  1. 端末側面にある片方の音量ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

再起動したらAmazon Music Primeを起動してダウンロードできるか確認してみて下さい。

OSを最新にする

アプリと同様に端末のOSのバージョンが古いと、アプリが正常に動作してくれない場合があります。

そのため、Amazon Music Primeでダウンロードできない時は、OSが最新の状態にアップデートされているか確認してみて下さい。

なお、OSをアップデートする時は、以下の2つの点に注意しましょう。

  • モバイルデータ通信ではなくWi-Fiに接続する
  • 充電しながらアップデートを始める

OSをアップデートする時の操作手順は以下の通りです。

iPhoneの場合

  1. 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
  4. 「利用条件」が表示されたら、画面右下の「同意する」をタップ。
  5. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。

引用:Apple公式サイト

あとは、OSのアップデートが終了するまでしばらく待ちましょう。

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「端末情報」をタップ。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「今すぐ更新」をタップ。
  4. 「インストール」をタップ。

あとは、OSのアップデートが終了するまでしばらく待ちます。

アップデートが終わったら「OK」をタップしてスマホを再起動し、Amazon Music Primeで楽曲をダウンロードできるか確認してみましょう。

なお、Androidの場合は機種によって表記や操作手順が異なる場合があるので注意して下さい。


この記事に関するキーワード