スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】オープンチャットの便利な使い方。安全にチャットを楽しもう!

【LINE】オープンチャットの便利な使い方。安全にチャットを楽しもう!

Contents[OPEN]

安心して利用できるしくみがある

オープンチャットは特に「プライバシーの保護」を重視して運営されています。

例えば、LINEのグループチャットだと、同じグループのメンバーに友だち登録していない人がいても個人的にメッセージを送ることが可能ですよね。

しかし、チャットルームのメンバー同士は個人的にメッセージを送ることができません。

さらにオープンチャットの規約によると、不正にチャットルームを利用した場合の措置は「LINEアカウントの停止または削除」と非常に厳しいもの。

LINEを家族や友だち、仕事関係で繋がっている人との連絡ツールにしている人はかなり多いはず。

もしオープンチャットを不正に利用して、LINE自体が使えなくなってしまうかもしれないと考えると・・・

かなり迷惑行為や犯罪行為の抑止力になっているのではないでしょうか。

LINEオープンチャットの始め方

イメージ

それでは、まず基本的な利用方法からご紹介します。

チャットルームに参加する

アプリを開き、ホーム画面を表示します。

始め方1

グループ一覧から、「オープンチャット」を選択。

始め方2

自分が入りたいオープンチャットルームを検索し、タップ。

始め方3

画面下にある、「参加」をタップ。

始め方4

プロフィールを設定して、「参加」をタップ。

プロフィール6

すると、オープンチャットルームに参加できます。

ルームに参加

プロフィールを作る

オープンチャットルームに参加すると、トーク画面に入る前にこのような画面が表示されます。

まず「ニックネームを入力」と表示されている場所に、このチャットルームで使用したいニックネームを入力。

プロフィール1

続いてアイコンを設定する方法です。まずアイコンの部分をタップ。

プロフィール2

このような画面が表示されますので、写真を撮影するか、写真を選択するか選択。

今回は写真を選択してアイコンを設定してみます。

プロフィール3

画像フォルダから、アイコンにしたい画像をタップ。

プロフィール4

OKであれば「完了」をタップ。

プロフィール5

アイコンとニックネームが設定されました。

プロフ設定完了

トークルームから退出する

退出する際は、画面右上の下矢印ボタンをタップ。

退出1

メニューから、「退会」を選択。

退出2

確認画面が出てくるので、「はい」をタップすると退出できます。

退出3

参加した場合は、「〇〇(名前)がトークに参加しました」とトークに表示されますが、退出の場合は何も表示されません。

誰にも気づかれずに、そっと退出することもできます。


この記事に関するキーワード