スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone/Android】カンタン!無料!おすすめ動画編集アプリ12選

【iPhone/Android】カンタン!無料!おすすめ動画編集アプリ12選

【iPhone/Android】基本無料!おすすめ動画編集アプリ

まずは、iPhoneでもAndroidでも使える動画編集アプリをご紹介。たくさんのアプリがiPhoneとAndroid、両方に対応しています。どちらのスマホでも使えるので、友達におすすめしやすいのも嬉しいですね。

さらに、両方に対応しているということは、その分使っている人も多いということ。もしも使い方に困っても、ネットで検索すれば解説動画がたくさん投稿されているのも心強いポイントです。

VideoShow

最初にご紹介するのは、「VideoShow」というアプリ。無料なのに、まるでプロのような動画が作れると評判です。動画編集だけでなく、「スーパーカメラ」というカメラ機能も搭載しています。

使えるフィルタやエフェクトは課金すると大幅に増えますが、無料のままでもかなりの数のものを使うことが可能です。

また、音楽に関する機能が充実しているのも特長。自分のスマートフォンにダウンロードしている音楽をBGMとして使えるのはもちろんのこと、動画から音だけを抽出して使うこともできます。

アプリ内には一部英語で表示されている部分もありますが、そこまで難しい英語が使われているわけではなく、また主要な機能は日本語表示がされているので安心してください。

作成可能な動画の長さ 無制限
ウォーターマーク
使えるエフェクト フィルタ、トランジション等
SNSや動画サイトとの連携 Facebook、Youtube、Instagram、LINE等

InShot

続いてご紹介するのは「InShot」。明るい色のグラデーションのデザインが可愛らしくて素敵ですね。豊富なステッカーやフィルタで動画を編集できます。

InShot

広告動画を見ることで、無料でも様々なフォントを使うことができます。丸くて可愛らしいフォントからカクカクしていてカッコいいフォントまで、日本語のフォントも幅広く揃っています。

文字の色もかなりこだわって設定できるので、動画の雰囲気に合わせて使い分けることができますよ。

また、このアプリでは動画が正方形に整えられるのも特長。Instagramのデフォルト設定では投稿する動画が自動で正方形にトリミングされるため、あらかじめ動画を正方形にして編集できるのが嬉しいですね。

作成可能な動画の長さ 制限なし
ウォーターマーク 有(無料で削除可能)
使えるエフェクト フィルタ
SNSや動画サイトとの連携 Instagram、Facebook、YouTube等

Magisto

「Magisto」の使い方はとっても簡単!使いたい写真や動画をいくつか選択した後、あらかじめアプリ内で用意してあるテーマと音楽を選択して、タイトルを入力するだけ。あとはしばらく待つだけで、オシャレな動画が出来ています!

編集は完全に自動でやってくれるので、その間他のアプリを開いていても大丈夫。フィルターや字幕等細かな編集はできませんが、お手軽さではピカイチです。動画作成初心者でも、動画編集の楽しさを存分に味わうことができます。

またアプリ内で、世界中のユーザーが「Magisto」で作成した様々な動画を見ることができるのも特長。「いいね」を押したりコメントを残したりすることもできます。人気の動画を見て、自分の動画編集に生かしちゃいましょう!

作成可能な動画の長さ 1分15秒
ウォーターマーク
使えるエフェクト エフェクト
SNSや動画サイトとの連携 Facebook、Instagram
YouTube、Twitter等

Quik

「Quik」は、テレビ番組の撮影等で使われるカメラのメーカー「GoPro」が手がけるアプリ。使いたい写真と動画、テーマと音楽を選択すると自動で動画を編集してくれるのは先ほどご紹介した「Magisto」と同じです。

雰囲気としては、「Magisto」は可愛らしくオシャレ、「Quik」はビビッドではっきりとしたな色使いやフォントのテーマが多い印象。どちらが向いているかは、使う素材や好みによって分かれてくるでしょう。

また、再生時間を決める際、Instagramに最適な再生時間を表示してくれるのもありがたいところです。動画をInstagramに投稿する場合は参考にしてみてください。

作成可能な動画の長さ 楽曲による
ウォーターマーク
使えるエフェクト エフェクト、フィルター
SNSや動画サイトとの連携 LINE、Twitter等

VivaVideo

「VivaVideo」には、動くステッカー等個性的な素材がたくさん揃っています。音楽やフィルターの種類も多く、字幕のタイミングも自由自在。かなりこだわった動画編集が可能です。また、BGMに合わせて動画撮影できるモードも便利。

自動でエフェクトをかけてくれる「テーマ」の中には「NewYear2020」「桜の花」といった季節に合わせたものや、「誕生日」「ペット」といった特定のシチュエーションにぴったりなものまで幅広く揃っていて、どんな動画でもオシャレに仕上げることができます。

また、美肌カメラ機能が搭載されているのも大きな特長です。段階も細かく設定できるので、バレない程度にちょっと綺麗に……といった加工も可能。自撮り動画を編集したい方にはおすすめのアプリです。

作成可能な動画の長さ 制限なし
ウォーターマーク
使えるエフェクト フィルタ、トランジション等
SNSや動画サイトとの連携 LINE、Instagram、TikTok、YouTube等

この記事に関するキーワード