スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone/Android】カンタン!無料!おすすめ動画編集アプリ12選

【iPhone/Android】カンタン!無料!おすすめ動画編集アプリ12選

VLLO

「VLLO」は直感的な操作で分かりやすく動画を編集できることで評判のアプリ。画面の縦横の比率を、たくさんの選択肢の中から分かりやすく設定できるのも特長です。テンプレートのデザインはそのままに色を変えたりと、他のアプリではできない編集ができます。

また、このアプリでは音量の細かい調節が可能。一時的に音量を小さくしたり、徐々に音量を上げていくこともできます。音楽の他にも「観客の拍手」「ヒューという音」等、他のアプリとは一味違った個性的な効果音も揃っていますよ。

作成可能な動画の長さ 制限なし
ウォーターマーク
使えるエフェクト フィルター
SNSや動画サイトとの連携 YouTube、Instagram、Facebook

キネマスター

「キネマスター」は横画面で動画編集できるアプリ。一つの画面に様々な機能のボタンが集約されているため、どこに何があるのか一目瞭然です。再生速度の変更やクロマキー加工等、多彩な機能が揃っています。

キネマスター

また、海外製の動画編集アプリの中には日本語翻訳が不自然なアプリが多いのが困りどころですが、韓国製の「キネマスター」の日本語訳はとても自然で、違和感なく使用することができるのも特長。

手書きで文字や絵を加えることも可能です。字幕とは一味違う、プリクラのような味のある編集ができちゃいます。丸や四角等の図形を描くツールもありますよ。

作成可能な動画の長さ 制限なし
ウォーターマーク
使えるエフェクト フィルター、トランジション
SNSや動画サイトとの連携 Facebook、Twitter、Instagram等

【iPhone】基本無料!おすすめ動画編集アプリ

続いて、iPhoneのみに対応している動画編集サイトをご紹介。

iPhone対応アプリの中には、iPhoneにあらかじめインストールされているアプリもいくつかあります。このようなアプリはシンプルながら基本的な機能が備わっているので、動画編集初心者にもおすすめです。

iMovie

「iMovie」は、iPhoneに初めからインストールされているアプリの一つ。iPadやMacのパソコンを持っているなら、それらと連携して使うこともできます。出先ではスマホで手軽に、自宅ではパソコンで落ち着いて……といった使い方も可能ですよ。

さらに「iMovie」独自の機能として、映画の予告風の映像が作れるという機能があります。「おとぎ話」「インド映画」「冒険旅行」等14種類のテーマから1つを選び、あらかじめ設定されている絵コンテに写真を設定するだけで、本格的な予告風ムービーが完成。

字幕も変更できるため、オリジナルの物語を作ることもできます。さらに「監督」「衣装デザイン」等クレジットも変更できるというこだわりっぷり!友達同士の写真で作れば大盛り上がり間違いなしです。

作成可能な動画の長さ 制限なし
ウォーターマーク
使えるエフェクト フィルタ
SNSや動画サイトとの連携 YouTube、Facebook等

Clips

「Clips」もiPhoneにあらかじめインストールされているアプリです。録画中に喋った内容を自動で文字起こしして字幕をつけてくれるので、字幕入りの動画を簡単に作成することができます。字幕のデザインも複数のタイプから選べますよ。

「アニ文字」の機能を使うことができるのも特長。カメラに顔を向けると、自動でアニ文字が合成されます。

顔の向きだけでなく、目の見開き具合や口角の上がり具合等、かなり細かい表情を反映してくれますよ。犬や猫、さらに宇宙人やロボットまで、様々な種類のアニ文字を使うことが可能です。

さらにハートや星等のステッカーだけでなく、ディズニーやスター・ウォーズ、トイ・ストーリーといったキャラクターもののステッカーを使うこともできます。作品のファンには嬉しいですね!

作成可能な動画の長さ 制限なし
ウォーターマーク
使えるエフェクト フィルタ
SNSや動画サイトとの連携 Twitter、LINE等

Splice

「Splice」は、先ほどご紹介した「Quik」と同じく「GoPro」が提供しているアプリ。ほぼ全自動で動画を編集できる「Quik」とは異なり、こちらはある程度自分好みの編集ができるようになっています。

このアプリの特長は、なんといっても効果音が豊富なこと。「風の音」や「犬の鳴き声」なんて序の口。「マシンガンの銃声」、「潜水艦の警告音」、果ては「チンパンジーの叫び」まで!工夫して使えば、かなり凝った動画ができそうです。

そのほかの機能は比較的シンプルですが、そのぶん画面は見やすく、初心者でもどこを設定すればいいのかよく分かります。字幕の位置も、細かく設定できますよ。

作成可能な動画の長さ 制限なし
ウォーターマーク
使えるエフェクト 無料版では使用不可
SNSや動画サイトとの連携 Facebook、Instagram、Youtube等

この記事に関するキーワード