『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】写真の送り方を画像付きで解説。複数枚送信・保存方法も!

【LINE】写真の送り方を画像付きで解説。複数枚送信・保存方法も!

LINEが年齢関係なく普及してきて、若い方はもちろんですが年配の方も使いこなす方が増えてきました。LINEでの会話なら問題なくできる方が多いでしょう。

一方でLINEで写真を送ることは非常に多いシチュエーションですので、LINEを使うのなら写真の送信方法はぜひ押さえておきたいポイントです。

また複数枚を一回で送ることも可能ですので複数枚を送る方法も押さえておきましょう。また送ってもらった画像を端末に保存する方法なども解説していきます。


【LINE】写真/画像の送り方《基本編》

一口にLINEから写真や画像を送ると言っても、いろいろな方法があります。トーク中にカメラ機能を開いて写真を撮る方法もありますし、すでにスマホ本体にカメラロールで保存されている写真をトークに載せる方法もあります。

POINT

  • 写真を撮影して送る
  • カメラロールから選択して送る
  • カメラロールから複数枚選択して送る
  • 送信した写真/画像を取り消す

写真を撮影して送る

LINEの醍醐味は、写真や画像を送って共有することができる点にあります。旅行の思い出などを写真に撮って送るのも良いですが、学校のお知らせのプリントや会社でのお知らせ書類を送るのにも大変便利ですよ。

LINEでの写真や画像の送り方は、とても簡単です。まずはLINEで写真や画像を送る方法を解説していきます。

1.LINE上で写真を送りたいトーク画面を開いて、カメラをタップ

LINE上で写真を送りたいトークを開いて、カメラを持っている熊をタップ

トーク画面から写真を撮るときは、「+」ボタンの隣にあるカメラのアイコンをタップしましょう。ここで写真を撮る画面に進みますので、真ん中のボタンを押して撮影をしましょう。そうすることで写真を撮ることができます。

スマホで写真を撮るのと同じような要領で写真を撮ることができますので、感覚的に理解できる方が多いでしょう。

2.向きを変えるとしたら向きを変えて紙飛行機のアイコンを押す

向きを変えるとしたら向きを変えて紙飛行機のアイコンを押す

写真を撮ると、このように撮った写真を編集することができます。ご利用の端末のOSやLINEバージョンにより、アイコン位置が異なる場合がありますが、オレンジで囲っているアイコンをタップすると向きを変えたりトリミングしたりできます。

その他にも、文字やスタンプを足して加工したりすることもできます。

これで良いと思ったら、紙飛行機のアイコンをタップすることで投稿できます。

発言の取り消しもできるようになってきていますが、一度投稿されると相手の目に触れるようになりますので、今一度確認をするようにしましょう!

3.トーク画面で投稿されたら完了!

トーク画面で投稿されたら完了!

紙飛行機のアイコンをタップすると、このように写真が撮影された状態で投稿されました。上記の状態で相手も見ることができるようになります。

POINT

  1. LINE上で写真を送りたいトーク画面を開いて、カメラをタップ
  2. 向きを変えるとしたら向きを変えて紙飛行機のアイコンを押す
  3. トーク画面で投稿されたら完了!

カメラロールから選択して送る

学生さんであれば、学校のお知らせプリント等をカメラロールから送ることもあるでしょう。とてもよく使う機能ですので、覚えておくと大変便利です。カメラロールから選択をして送る方法も決して難しくはありませんので、ぜひ覚えておきましょう!

1.写真をタップ

ひよこの写真をタップ

カメラロールからの写真を探すには、写真のアイコンをタップするようにしましょう。そうすることでカメラロールにアクセスすることができます。

2.送信したい画像を選んで紙飛行機のアイコンを押す

送信したい画像を選んで紙飛行機のアイコンを押す

カメラロールに保存されている写真が上記のように出ますので、その中で送信したい画像を選ぶようにしましょう。そのうえで紙飛行機のアイコンをタップすることで送ることができます。これだけですのでカメラロールからの写真を送るのは難しくなく簡単です。

3.写真が送信出来たら完成!

トーク画面で投稿されたら完了!

送りたい画像を選んだら、紙飛行機のアイコンを押すことで送信完了となります。

POINT

  1. 写真をタップ
  2. 送信したい画像を選んで紙飛行機のアイコンを押す
  3. 写真が送信出来たら完成!

カメラロールから複数枚選択して送る

複数枚の画像を送りたいこともありますよね。複数枚の画像を送る方法も決して難しくはありません。少し手順は変わりますがほとんど1枚で送る時と同じような要領で送ることができます。ではカメラロールから複数枚の画像を選択して送る方法について解説していきます。

1.写真のアイコンをタップ

ひよこの写真をタップ

カメラロールへのアクセスをする形になりますので1枚だけの画像を送る時と同じく、写真のアイコンをタップします。

トークルームで写真を送るにあたって、複数枚送るときは今までは1枚1枚の画像を送っていく形になっていました。しかし、今は10枚くらいであればタイル状に送ることができます。

最大で50枚ぐらい送ることができますので便利です。しかし一方で届く側は、50回の通知が鳴りますので通知音が鳴り止まないように感じられる一面があります。

したがってアルバムで送ると親切である一面がありますが、写真の画像の劣化を気にする場合であればトーク画面で送った方が良いでしょう。

どうしてもたくさんの画像を送りたい場合は、相手に伝えてから送るか小分けにして送ったほうが親切でしょう。

2.画像を複数枚選んで紙飛行機を押す

画像を複数枚選んで紙飛行機を押す

今回は複数枚送りますので、送る写真を複数枚タップして選んでいきます。この操作も簡単で難しくありません。

3.複数枚の写真が送信できたら完成!

複数枚の写真が送信出来たら完成!

送りたい画像を選んだら、紙飛行機のアイコンを押すことで送信完了となります。10枚送ったとしたら10枚がタイル状に並ぶ形になります。今回は2枚ですので左右に2枚ある形となっていますね。

POINT

  1. 写真のアイコンをタップ
  2. 画像を複数枚選んで紙飛行機を押す
  3. 複数枚の写真が送信できたら完成!

送信した写真/画像を取り消す

以前のLINEは送信したら基本的に取り消すことができませんでした。仮に取り消したとしても自分のトーク画面で消すことができるだけで、相手のトーク画面ではそのまま残る形になっていました。しかし、バージョンアップされたLINEでは送信した画像を取り消すことが可能になってきています。

では送信した写真や画像を取り消す方法について解説していきます。

1.トーク画面で送信を取り消したい画像を長押し

トーク画面で送信を取り消したい画像を長押し

取り消したい画像を長押しすることで、上記のように写真をどうするかについての選択肢が出てきます。削除もありますが、送信した画像を取り消したい場合であれば「送信取消」を選ぶようにしましょう。

ちなみに「削除」を押すと自分のLINE上だけで、その画像が消える形になります。もし相手に送った画像はそのままで良くて自分のLINE上だけで消したい場合は、「削除」を選ぶようにしましょう。

2.確認のメッセージが来るが「送信取消」を選択

確認のメッセージが来るが送信取消を選択

相手に送ったメッセージも取り消したいのであれば、送信取消を選ぶようにしましょう。すると友達の利用中のLINEバージョンによってはメッセージが消えないこともあるという注意喚起が出てきます。そこで「送信取消」を押すことで削除することができます。

3.「メッセージの送信を取り消しました」が出たら削除完成!

「メッセージの送信を取り消しました」が出ていたら削除完成!

そして、メッセージの送信を取り消しましたというメッセージが出てきたら完了です。画像の取り消しは可能ですが、メッセージを取り消したという事実は残ります。

ここで二つ注意点があります。一つ目は送信してから時間が経った写真は取り消しができなくなることがあること。もう一つは送信相手の利用しているLINEバージョンによっては削除されていない可能性もあることです。そんな時のために、送信する前に送ってもよい写真かどうかしっかり確認するようにしましょう。

POINT

  1. トーク画面で送信を取り消したい画像を長押し
  2. 確認のメッセージが来るが「送信取消」を選択
  3. 「メッセージの送信を取り消しました」が出たら削除完成!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。