スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE友達を削除する方法!ブロックや非表示の違い・注意点も解説

LINE友達を削除する方法!ブロックや非表示の違い・注意点も解説

LINEの友達削除のやり方

本題のLINEの友達削除の方法を紹介します!

LINEで友達をブロックすると、ブロックリストに友達の名前が表示されます。そのブロックリストから友達を削除すれば、友達とのLINE上での関係は完全になくなります。

LINEで友達をまずブロックする

LINEのホーム画面から、ブロックしたい友達の名前部分を長押しします。

LINEホーム画面

メニューが表示されるので、「ブロック」を選択すればブロック完了です。

LINEホーム画面

ブロックしたあと友達を削除する

ブロックをした友達はブロックリストに追加されるので、リストから削除をしましょう。

まず、LINEのホーム画面左上の「設定」をタップしてください。

LINEホーム画面

次に「友だち」を選択。

LINE設定画面

「ブロックリスト」を選択しましょう。

LINE設定画面

ブロックリストに追加した友達が表示されるので、削除したい友達にチェックを入れ、「削除」を選択します。

ブロックリスト

ポップアップが表示されるので、もう一度「削除」を選択すれば、友達の削除の完了です!

ブロックリスト

LINEの友達削除の方法まとめ

  1. ホーム画面でブロックしたい友達の名前を長押しする
  2. ブロックを選択する
  3. ホーム画面左上の「設定」を選択する
  4. 「友だち」→「ブロックリスト」を選択する
  5. ブロックリストが表示されるので、削除したい友達にチェックを入れる
  6. 「削除」を選択するとポップアップが表示されるのでもう一度「削除」を選択する

友達を削除すると、友達リストからはもちろん、非表示リストやブロックリストからも友達の名前が消えるので、確認してみてくださいね。

自分がLINEの友達から削除されているのか確認する方法

LINEで友達を削除する方法を紹介しましたが、自分が友達から削除されているのか気になりますよね。

残念ながら、友達から削除されているのか確認する方法はありません。

ただ、ブロックをしてからでないと友達削除はできないので、ブロックされているかどうかを確認する方法はあります。

何点か確認する方法を紹介しますので、気になる人は確認してみてくださいね。

ずっと既読がつかない

友達にブロックされているかも?と疑問に思うのは、送ったメッセージに既読がつかないことがきっかけの人が多いのではないでしょうか?

友達にブロックされると、何度メッセージを送っても友達は受信しないので、下画像のようにずっと既読がつくことはありません。

LINEトーク画面

ただし、「スマホを見ていなかっただけ」「寝てしまってて気づかなかった」「返事する時間がないのであえて未読のままにしている」という理由も考えられます。

長時間たっても既読がつかない、何度も送っているのに既読がつかないといった場合はブロックされている可能性が高いかもしれません。

LINE通話をしても応答がない

友達にブロックされていると、無料通話も繋がりません。

iPhoneではずっと通話音が鳴り続け、強制終了されます。相手には着信履歴も残らないので、折返し連絡がくることもないでしょう。

LINEトーク画面


この記事に関するキーワード