LINE友達を削除する方法!ブロックや非表示の違い・注意点も解説
Contents[OPEN]
- 1LINE友達の「削除」「ブロック」「非表示」の違い
- 2LINEの友達を削除するとバレる?
- 3LINEの友達削除のやり方
- 4自分がLINEの友達から削除されているのか確認する方法
- 4.1ずっと既読がつかない
- 4.2LINE通話をしても応答がない
- 4.3スタンプをプレゼントできない
- 4.4新しくグループに追加できない
- 4.5友達の全体公開の投稿がホーム画面では見られるのに自分のタイムラインには出てこない
- 4.6自分がLINEの友達から削除・ブロックされているのか確認する方法まとめ
- 5LINEで友達削除した場合の注意点
- 6LINEの友達削除とアカウント削除の違いに注意!
- 7LINEの友達削除をするときは慎重に!
スタンプをプレゼントできない
友達にブロックされているかを確認する方法に、スタンプ・着せ替え・絵文字などをプレゼントできるかどうかというものがあります。
まず、スタンプの購入画面に進みます。ホーム画面右下の「ウォレット」を選択。
次に「スタンプショップ」を選択してください。
どれでもいいので、スタンプを選択します。
人気のあるスタンプはすでに相手が持っている可能性があるので、クリエイターズスタンプなどがオススメです。
「プレゼントする」を選択しましょう。
友達リストが表示されるので、ブロックされているか確認したい友達を選択し、右上の「OK」を選択します。
ブロックされていない場合、下画面が表示されます。
ブロックされている可能性がある場合は、次のような画面が表示されます。
相手がすでにプレゼントしようとしたスタンプを持っている場合も上画面の表示がでるので、相手が持っていないであろうスタンプをプレゼントして確認するのが確実です。
新しくグループに追加できない
友達にブロックされていると、相手を新しくグループに招待しても、その通知自体が相手に届かなくなります。
つまり、ブロックされたあとでは相手をグループに追加できません。
グループに招待するところまではできるので、手順を説明します。
まずグループ画面の右上の「設定」を選択しましょう。
「メンバーリスト・招待」を選択します。
一番下の「友だちの招待」を選択してください。
ブロックされているか確認したい友達を選択し、右上の「招待」を選択しましょう。
すると、グループのトーク画面に、「招待しました」というメッセージが表示されます。
ここまでは相手にブロックされていても実行できます。
また、ブロックされた友達以外のトークルームには、自分が招待したことがメッセージとして表示されるので、表面上ではグループに追加できるように見えます。
招待したあと、メンバーリストを確認してみましょう。グループの画面の真ん中あたりにある、メンバーのアイコンを選択します。
メンバーリストが表示されますが、「招待中」の部分に相手の名前がずっと残ります。
招待はできても、相手に招待通知が届いていないので、ブロックされた相手はグループに参加することはありません。
招待しても長い間参加しない場合は、相手にブロックされている可能性が考えられます。
友達の全体公開の投稿がホーム画面では見られるのに自分のタイムラインには出てこない
友達が全体公開で投稿したタイムラインが、自分のタイムラインタブでは表示されないのに、相手のホーム画面からだと表示される場合、相手にブロックされている可能性があります。
全体公開の投稿は、左下に表示される投稿日に地球マークがついているものです。
この投稿が、自分のタイムラインには反映されていないのに、相手のホーム画面の投稿から確認できる場合、ブロックされている可能性があります。
タイムラインの設定で相手を非表示リストにいれていたり、投稿を見逃したりしている可能性もあるので、確実にブロックされているとは言えませんが、可能性は高いでしょう。
また、投稿した後に相手がブロックを解除していても、ブロックされたときに投稿したタイムラインがさかのぼって自分のタイムラインに表示されることはありませんので注意が必要です。
自分がLINEの友達から削除・ブロックされているのか確認する方法まとめ
自分がLINEの友達から削除・ブロックされているのかを確認する方法をいくつか紹介したのをまとめます。
- メッセージを送ってみて、ずっと既読がつかない
- LINE通話をしても応答がない
- スタンプ・着せ替え・絵文字などをプレゼントできない
- 新しくグループに追加できない
- 友達の全体公開の投稿がホーム画面では見られるのに自分のタイムラインには出てこない
どの方法もあくまでブロックされているかもしれないという可能性しか判断できません。
メッセージにずっと既読がつかないのは、見ないようにしているだけということも考えられますし、通話も電話したくないだけという可能性もあります。
スタンプなども、可能性は低いですが、たまたま同じものを持っていたということもありますし、グループには参加したくないから招待されたまま放置しているということも考えられます。
確実にブロックされているかどうかは確認できませんので、注意してくださいね。
LINEで友達削除した場合の注意点
LINEで友達を削除したら、トークルームもグループチャットからもすべて消えるというわけではありません。
友達を削除した場合の注意点をいくつか紹介します。
トーク履歴は消えない
友達を削除してもトーク履歴は残ります。以前にしたトークも見たくない場合は、トークルームごと削除しましょう。
トークルームの削除方法は、ホーム画面を開き、削除したいトークルームを左にスライドします。
「非表示」「削除」と表示されるので、「削除」を選択。
ポップアップが表示されるので、もう一度「削除」を選択すると、トークルームの削除完了です。