iPhoneで撮った写真が変な拡張子.heicになってる!PCで見れない!って人のために解決方法をまとめました。
Contents[OPEN]
【Q&A】iPhoneで撮影した写真の保存形式「.heic」って何?
ここまでの内容を、Q&A形式でサクッとまとめてみました♪
【Q1】.heicって一体何?
.heicとは、iPhone(※)で撮影した写真の保存形式のことです。
従来はJPGという保存形式でしたが、.heicはJPGより高画質で低容量といったメリットがあるため採用されています。
※正確には、iOS11以上を搭載したiOS端末に限定されています。
【Q2】iPhoneで撮影した写真がパソコンで見られない理由は?
JPG形式と異なり.heicという保存形式はiOS独自の規格のため、.heicで保存した写真をPCでそのまま開けません。
PCでも開けるように、写真の保存形式をJPGに設定変更しましょう。
【Q3】これまで通りJPG形式でiPhoneの写真を撮影する方法
これまで通りJPG形式で、iPhoneで撮った写真を保存したい場合は、以下の方法で保存形式の設定を変更を行いましょう。
- 設定アプリを起動する
- 設定画面内からカメラを選択する
- フォーマットを選択する
- 互換性優先を選択する
【Q4】.heicの写真をJPGに変換してパソコンへ移動させるには?
.heicで保存された写真をJPGでパソコンへ移動させる方法は、次の通りです。
- 設定アプリを起動する
- 写真を選択する
- MACまたはPCに転送の項目から自動を選択する
PCやMacで写真が開けるように、互換性のある写真の保存形式で転送できます。
【Q5】変換してパソコンへ移動させる他の方法は?
.heic形式の写真をJPG形式に変換してパソコンなどへ移動する方法は、iPhoneの設定アプリ以外にも下記のような方法があります。
- AirDrop
- 変換ツール(Apowersoft HEIC JPG変換フリーソフト・iMobile HEIC変換)
- 写真加工アプリ
記事中では、それぞれどのような方法かをまとめています。ご参照の上、自分にあった方法を選んでみてください!