『かわいい』が生まれる場所。

【LINE ID】友だち追加をより簡単に!LINE IDの登録方法、検索方法、変更方法をなどを詳しく解説

【LINE ID】友だち追加をより簡単に!LINE IDの登録方法、検索方法、変更方法をなどを詳しく解説

みなさんこんにちは。
APPTOPIライターの、あめです。

LINEをやっていると、よく『ID検索』という言葉を聞きませんか?LINE IDはLINEで友だちを検索するときに、大変便利なものなんです。

今日はそんなLINE IDの設定方法から検索方法、変更方法と、すみずみまで解説していきますよ^^

それでは、ご覧ください!

LINEパスワード!設定方法から忘れたときの対処法、変更方法、管理方法を解説
【LINE誤爆】LINEのメッセージ取り消し機能についてまとめてみた!

LINE ID徹底解説その①『LINE ID』とはなんぞや

それでははじめに、LINE IDとは何者なのか、説明していきます。

『ID』と聞くと、アカウントにログインするために必要なもの、というイメージが強いかもしれませんが、LINEの場合はそうではありません。

LINEのIDは任意で設定するものです。そしてその目的はLINEの検索機能で相手にみつけてもらうこと。

LINEの友だち追加はQRコードやふるふる機能などを用いることでも可能ですが、相手と遠く離れている場合、使うことができません。

電話番号を伝えれば、離れた場所でもLINEで友だち追加できますが、電話番号を教えるのってちょっと抵抗がありませんか?

そんなとき、LINE ID検索を使えば、電話番号を教えることなく、IDだけで離れた相手を友だち追加できます。

LINE ID徹底解説その②『LINE ID』の確認方法

LINE IDを設定している方は、LINEのプロフィール設定画面から、LINE IDを確認できます。

LINEID

『LINE ID確認方法』

以上がLINE IDの確認方法です。LINE ID未設定の場合、「未設定」の文字が表示されます。

なお、他のユーザーのLINE IDを自分の端末から確認することはできません

LINE IDを知りたいときは、メッセージや口頭で伝えてもらってください。

LINE ID徹底解説その③『LINE ID』の設定方法

まだLINE IDを設定していないという方のために、LINE IDの設定方法を説明していきます。

といってもLINE IDの設定方法はとても簡単。メールアドレスの登録やパスワードの設定などは一切必要ありません。好きなIDを入力するだけです。

LINEID

まずはLINEでプロフィール設定画面の「ID」を見てみてください。

未設定」となっている場合はLINE IDの設定が可能なので、そちらをタップ。

次に任意のLINE IDを入力して「使用可能か確認」をタップしてください。

LINEID

使用可能なLINE IDだった場合は、「このIDは使用可能です。」と表示されます。

LINE IDの内容に問題がないかを確認して、「保存」を押してください。

これで、LINE IDの設定が完了です!

⚠注意⚠
あまりにも操作が簡単すぎて見落としてしまいがちですが、LINE IDは一度設定してしまったら基本的に削除、変更ができません。ご注意ください。

誰かが使っているLINE IDや半角英数字以外の文字を使っているIDは登録できない

LINEID

誰かが使っているLINE IDだったり、使用できない文字を使用している場合、「使用可能か確認」を押しても、LINEからNGが出ます。

別のLINE IDに変更しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。