『かわいい』が生まれる場所。

再ダウンロード可能!LINEスタンプの削除と並び替えで整理整頓!

再ダウンロード可能!LINEスタンプの削除と並び替えで整理整頓!

【LINE】スタンプリストが初期状態に削除されるケース

LINEスタンプを削除する時には、自分で削除しようと思ったわけでないのに、勝手に「削除されてしまった」というトラブルもあります。ここでは、LINEスタンプが無くなり、初期状態に戻され、削除されてしまうケースについて解説していきます。

機種変更・アカウント引継ぎで全部リセットされる

機種変更などで端末が変わり、前に使用していたアカウントへ引き継ぎをした場合や、端末は同じだけれど、LINEのアプリを再度入れ直したという場合には、トーク画面で使用出来るスタンプが初期化されてしまい、LINEに元々入っていたデフォルトのLINEスタンプ以外のスタンプは、一時的に全て削除された状態になります。

マイスタンプから再ダウンロード可能

消えてしまったスタンプは、スマホから全消去されたというわけではなく、端末内からのデータが削除されただけで、「マイスタンプ」からは再度同じものをダウンロードすることが可能です!

有料で購入してあるスタンプは、アカウントの削除や変更がない限りは、ユーザーが権利を保有し続けることができるため、機種変更をした場合などでも、全てのスタンプを元通りに使用することができます。

iPhone版LINEだと「購入履歴」「マイスタンプ」に履歴がない場合も!

iPhone版のLINEでは、不具合によって、購入したはずのスタンプが「マイスタンプ」や「購入履歴」画面に上手く表示されないこともあるようです。

自身で購入したスタンプが購入履歴に表示されていなかった場合は、購入履歴の復元をしてみましょう。

復元する時には、購入履歴画面の下に出てくる「購入履歴を復元」というボタンを押すだけでOKです。

【LINE】スタンプ削除+並び替えでもっと便利に

ここまでは、使わなくなったLINEスタンプを削除する方法について紹介してきました。スタンプの削除が終わったら、次はよく使うスタンプとあまり使わないスタンプを仕分けして並び替えてみましょう。

並び替えのやり方は、削除の仕方とほぼ同じです。

LINEスタンプを並び替えるには、

POINT

  1. トーク画面からスタンプの並び替え
  2. マイスタンプ編集からスタンプの並び替え

の2つの方法があります。ここからは、Android端末の画像を使用して、それぞれの手順を説明していきます。

トークルーム画面からスタンプの並び替え

LINEのトークルーム画面を開きます。スタンプの選択を選び、右スクロールして一番右端に出てくる「歯車」の設定マークを押します。

「歯車」

マイスタンプが一覧で表示されるので、右上の「編集」を押しましょう!

「編集」

移動したいスタンプを選び、左側の「三」のマークを押しながら移動すると、順番を変えられます。スタンプを並び替えて、よく使用するスタンプを上に持ってきてみましょう。

ト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。