『かわいい』が生まれる場所。

【ABEMA(Abema TV)】見れない・止まる・重い!原因と端末別対処法は?

【ABEMA(Abema TV)】見れない・止まる・重い!原因と端末別対処法は?

さまざまなバラエティー番組やオリジナルの恋愛リアリティーショー、ドラマや映画やアニメなど、充実したラインナップが楽しめることで話題のABEMA(Abema TV)。

会員登録は不要で、しかも無料で見られるのが人気の理由です。

コメント投稿機能やSNSへのシェアで盛り上がれるのも魅力的ですよね。

お気に入りの番組を見るために、利用している人も多いのではないでしょうか?

そんなABEMA(Abema TV)ですが、ときどき「画面が真っ黒になって見られない」という声や「動画が重くて止まってしまう」というような声も聞かれます。

せっかく楽しみにしている番組が見られなくなってしまったらがっかりですよね。

特にABEMA(Abema TV)の場合は、番組表にしたがってリアルタイムで見ることも多いので、なおさら動画が止まってしまうと困ります。

そこで、この記事ではABEMA(Abema TV)が見られない原因と対処法について詳しく紹介しています。

対処法に関してはスマホとPC、両方の視点から解説しています。

「ABEMA(Abema TV)がまったく見られなくなって困っている」、「動画は開けるけれど、重くて見にくい…」というようなあなたは、ぜひこの記事を参考にして問題を解決してみてください!

この記事でわかること

  1. ABEMA(Abema TV)が見れない原因とは?
  2. ABEMA(Abema TV)が見れないときの対処法!《スマホ編》
  3. ABEMA(Abema TV)が見れないときの対処法!《PC編》
  4. ABEMA(Abema TV)が止まるときや重いときの対処法!
  5. それでもABEMA(Abema TV)が見れないときはどうすればいい?

Contents[OPEN]

ABEMA(Abema TV)が見れない/止まる/重い原因とは?

まずはABEMA(Abema TV)が見られなかったり止まったりする原因を見ていきましょう。

主に以下の11個が考えられます。

推奨環境に合っていない

ABEMA(Abema TV)には推奨されている視聴環境が存在します。

その推奨環境から外れてしまうと、動画が見られなくなることがあります。

パソコン用ブラウザ、スマホ用ブラウザ、Android、iPhoneなど、それぞれに推奨環境がありますので、一度確認してみてはいかがでしょうか?

推奨環境に問題がなかった場合は、別の原因が考えられます。

以下の項目から心当たりを探してみましょう。

通信環境が良くない

通信環境が良くないと動画がうまく読み込めず、見られなかったり途中で止まったりします。

これはABEMA(Abema TV)が動画を配信するためにネットワークを利用しているからです。

通信環境を改善することで動画がスムーズに再生できる可能性は高くなるでしょう。

具体的には、電波の悪い場所から移動する、4G接続からWi-Fi接続にする、多くの人が使う外出先のWi-Fiよりも家のWi-Fiを使う、Wi-Fiルーターの近くに行く、ネットワークの再接続を試すなどの対策が考えられます。

詳しいやり方は「ABEMA(Abema TV)が止まる/重いときの対処法」で紹介しています。

デバイスの動作が重い

デバイス(PCやスマホ)自体の動作が重いと、ABEMA(Abema TV)もスムーズに動かない場合があります。

この場合はABEMAアプリやブラウザではなく、デバイス本体の問題を解決する必要があります。

具体的にはデバイスの再起動や、いらないアプリやデータの削除をしてストレージを空けることが有効でしょう。

デバイスが最新の状態ではない

デバイスのOSは、アップデートすることでさまざまな問題を解消しています。

OSのバージョンが古すぎるとアプリやデバイス自体の動作に影響しますので、こまめに更新をしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。