『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】名前が「unknown」に!どういう意味?対処法は?

【LINE】名前が「unknown」に!どういう意味?対処法は?

スマホで連絡を取る際に、いまではすっかりなくてはならない存在となっているのが「LINE」です。

ユーザー数が多く登録も簡単なことから人気がありますが、その反面、アカウント情報が失われ「unknown」と表示されるアカウントがたびたび登場する事態となっています。

いままで友達としてやりとりしていた相手が突然unknownと表示されると、「これは何?」「どう対処すればいいの?」と疑問に思う人もいるでしょう。

実は、unknownと表示された場合はアカウント乗っ取りの可能性もあるので、金銭を要求するようなメッセージが届いてしまうことも少なくありません。ちょっと怖いですよね。

この記事では、今更聞けない「unknown」の意味や疑問を解説するとともに、対処法を画像付きで詳しく紹介します。

正しい知識を身に着けて、LINEのunknownアカウントと上手に付き合っていきましょう。

【LINE】「unknown」ってどういう意味?

そもそもunknownとはどういう意味なのでしょうか。

ここではunknownの基本的な意味や、表示される原因について紹介します。

また、自分がunknownにならないために、今すぐできる対策方法もあるので、合わせてチェックしておきましょう。

「unknown」って何?

unknownを辞書で調べてみると、「知らない」「わからない」という意味が出てきます。

つまり、LINEにおけるunknown表示は、「知らないアカウント」つまり「誰だかわからないアカウント」のことを示しています。

ここで不思議なのが、なぜ自分のトーク画面に知らない人が紛れてしまっているのかという点です。

中には普通に友達として連絡を取り合っていた相手が急にunknownになってしまうケースもあり、「知らない人ではないのになぜ?」と頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

「unknown」が表示される原因は?

LINEでは、アカウントを削除した人がunknownと表示されてしまいます。

たとえば、スマホを変えたりアカウントの移行に失敗したなどの理由で、LINEを新しくインストールした場合に、unknownアカウントが発生しやすくなります。

実際に、機種変更をした友達から「グループLINEに招待して~」と言われ、招待したらその友達のアカウントが一時的に2つになってしまったケースも。

多くの場合は新しいアカウントと連絡を取り合って、古いアカウントの存在を忘れてしまいます。

しかし、古いアカウントをその後も観察していると、ある日表示がunknownに変わるのです。

自分が「unknown」にならないための対策は?

スマホを機種変更した際に移行に失敗してしまうと、unknownアカウントが発生すると紹介しました。

そこで、自分がunknownにならないためには、機種変更のときにアカウントを確実に移行させる必要があります。

LINEのアカウント移行に必要なのは、メールアドレスとパスワードです。

あらかじめ登録しておけば移行はスムーズにできるので、早めに完了させておきましょう。

まずは、LINEのホーム画面を開いて画面左上の設定マークをタップします。

ホーム画面の設定

続いて「アカウント」を選択。

アカウント

すると下記の画面になるので、メールアドレスとパスワードをそれぞれ設定すればOKです。

メールアドレスとパスワードの設定

もし登録アドレスやパスワードを忘れてしまいそうな場合は、AppleやFacebookとの連携も可能です。下記の赤枠部分をタップすれば設定できるので、準備しておくと良いですね。

AppleとFacebookの連携

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。