『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】アイコン右上「緑の点」とは?意味や消し方など徹底解説

【LINE】アイコン右上「緑の点」とは?意味や消し方など徹底解説

LINEの友だちリストを見ていると、アイコンの右上に「緑の点」が表示されていることがありますよね。

付いているときもあれば消えているときもあり、どういう意味があるのか疑問に思ったことはありませんか?

オンライン状態なのか?タイムライン更新のお知らせなのか?

気になる緑の点の意味や、消す方法などをこの記事で徹底解説します!

【LINE】プロフィールの緑の点ってなに?

ホーム画面

LINEホーム画面の友だちリストを見てみると、アイコンの右上に緑の点がありますよね。

全員に付いているわけでもないし、これって一体なんだろう?と思ったことはありませんか?

タイムラインやニュースに新着があったときにホーム画面下のアイコン部分に緑の点が付くので、友だちのアイコンの緑の点も、なにか更新されたお知らせなのかと思う人もいるかもしれません。

この緑の点の正体を詳しく解説していきます。

【LINE】緑の点はプロフィール変更で出現!

アイコンの右上に表示される緑の点は、プロフィールを変更したときに表示されます。

プロフィールから変更できる部分はたくさんありますが、どの設定を変更すると緑の点が表示されるのか説明します。

プロフィール更新時に友だちに表示される機能

自分のLINEのプロフィールを変更すると、友だちのリストにある自分のアイコンの右上に緑の点が表示されます。

具体的には以下を変更したときに表示されるようです。

  • アイコンの画像を変更したとき
  • ステータスメッセージ(ひとこと)を変更したとき
  • プロフィールBGMを変更したとき

プロフィール画面の赤で囲んだ部分です。

プロフィール画面

プロフィール画面

プロフィール画面で変更できるものは他にもありますが、名前・プロフィールの背景画像(ホーム画像)・誕生日・LINE Profile+は変更しても緑の点は表示されません。

ブロックした人にも表示はされる

自分がプロフィールを変更したときに友だちのLINEに緑の点を表示しない設定は、残念ながらありません。

自分が誰かをブロックしている状態でプロフィールを変更したとき、ブロックしている友だちのリストに表示されている自分のアイコンには緑の点が付いてしまいます。

つまり、相手には自分がアイコン・ステータスメッセージ・BGMのどれかを変更したことがバレてしまいます。

ブロックしている友だちが自分にメッセージを送っても通知が来ないので、未読の状態になりますよね。

未読なのにプロフィールが更新されている緑の点が友だちのリストに表示されていると、ブロックしていることがわかってしまう可能性があるので、注意が必要です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。