スマホで見つける、もっと可愛い私

Pinterestの退会方法を画像付き解説!できない時の注意点も

Pinterestの退会方法を画像付き解説!できない時の注意点も

Contents[OPEN]

Pinterestは退会ボタンが分かりにくい!

Pinterestは、スマホからでもPCからでも簡単に退会手続きが可能です。

しかし、退会ボタンが「設定メニュー」一覧の中に見当たらず、「退会の仕方が分からない」「退会ボタンがない!」という声が多く聞かれます。

Pinterestの退会ボタンは、「アカウント設定」の中にあるので少々見つけにくいのですが、どこにあるのかさえ分かればワンタップで退会できますよ。

Pinterestの退会方法【iPhone・Android】

それではスマホアプリからPinterestを退会する方法を紹介します。

iPhoneでもAndroidでも退会の手順は同じなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Pinterest

まずはPinterestのアプリを立ち上げ、右下の「人型」アイコンをタップしてマイページに入ります。

マイページに入ったら右上の「設定」ボタンをタップします。

ここには「ログアウト」ボタンはありますが、「退会」ボタンはないので注意しましょう!

pinterest

次に、上から2番目の「アカウント設定」をタップしてください。

pinterest

すると一番下に「アカウントを削除」というボタンがあるので、そこをタップすればOK!

ただしこれで終わりではありません。

pinterest

アカウント削除する理由を答えると、「本当に削除しますか?」という問いが表示されるので、赤い「メールを送信」ボタンをタップしてください。

Pinterest

最後にPinterestに登録したメールアドレスで、Pinterestから来る退会メールをチェックします。

Pinterest

メールを開くと「アカウントを削除する」というボタンがあるので、そこをタップすれば退会完了です。

よく「退会できてない!」という声を聞きますが、多くの人はどうやらこのメールを見落としているようですね。

アプリ内で行う最後の手順「メールを送信」は、ただの退会お知らせメールではありません。

最後にメールでの退会意思確認が残っているので、必ずここまでの手順を忘れないようにしましょう。

ここまでやって初めて「退会」になります。

Pinterestの退会方法【PC・ブラウザ】

ではPCサイトからPinterestを退会する手順を見ていきましょう。

Pinterest

PCサイトの場合は、右上のマイページのアイコンの隣にある「V」ボタンをクリックし、設定ページに入ります。

Pinterest

設定ページの左側にある「アカウント設定」をクリックし、スクロールすると一番下に「アカウント削除」ボタンがあります。

そこをクリックすれば後はスマホアプリと同じ手順です。

最後にメール送信をクリックし、届いたメールで「アカウント削除」に同意すれば退会手続きの完了です。

スマホアプリと同様にPCから手続きする場合も、メールの確認を忘れないでくださいね。

ログインすれば故人のアカウントも削除できる

例えばアカウントを持っている方が亡くなった場合、故人のアカウントを閉鎖する必要があります(もちろんそのままにしておいても良いのですが)。

その場合でもログイン情報と故人がPinterestに登録したメールアドレスを知っていれば、ログインしてから上記で紹介した方法で故人のアカウントを削除できます。

しかし故人のアカウント情報を知らない場合は、Pinterestに連絡して故人のアカウントを閉鎖してもらいましょう。

手続きは遺族からの申請時に限り、Pinterestのサポートページから行えます。

下記のページに入り必要事項を入力してくださいね。

【Pinterest】退会後にアカウント復活はできる?

さて、退会したあとにやっぱりアカウントを復活させたいという人もいるはずです。

ですが、アカウントを削除すれば完全にアカウント情報は失われ、保存したピンはもちろん、アカウントにアクセスすることもできません。

しかし実はアカウントを削除してすぐなら、アカウントを復活させることができるんです。

14日以内なら復活OK!

実はPinterestではアカウントを削除しても14日間は、完全に退会扱いにはなりません。

もちろん退会手続き後はあなたのアカウント情報がPinterestから消え、一見削除されたかのように見えます。

しかし正式に退会が認められるのは、退会手続きから14日後!

つまり退会後14日間であれば、削除したアカウントのID・パスワードでログインできるということです。

これは、うっかり削除した後でもアカウントを復活できるPinterestの救済策です。

ところで中には退会できたかどうか確認するために、退会後試しにログインしてみる人がいます。

ただこれでは「退会」→「ログイン」→「マイページ確認」→「退会」→「ログイン」を繰り返すだけで、永遠にPinterestから退会できませんよね。

14日間は退会が保留になっている状態なので、本当にアカウント削除できているかどうか確認する場合は、14日過ぎてからにしましょう。


この記事に関するキーワード