スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】おすすめユーザーとは?選定基準や非表示にする方法も

【Instagram】おすすめユーザーとは?選定基準や非表示にする方法も

【Instagram】おすすめユーザーが選ばれる基準は?

おすすめユーザーは、あなたが何かを設定しなくても、Instagram側が勝手に選んでくれます。

しかし選ぶ基準が公表されていないため、なぜそのユーザーが選ばれているのかを詳しく知ることはできません。

それでも、ある程度は選ばれる基準を推測することが可能です。

では、Instagramがどのようにおすすめユーザーを選んでいるのか、傾向を見ていきましょう。

あなたがフォローしているユーザーから

あなたが既にフォローしているユーザーに関係のある人は、おすすめとして選ばれやすくなります。

例えばあなたと同じ人をフォローしている人や、あなたをフォローしている人のフォロワーなどです。

ただし、この場合はフォローしている人が偶然同じなだけで、興味や関心まで同じとは限りません。

まるで関係のなさそうな人がおすすめに選ばれることがあるのはこのためです。

検索履歴

Instagramでは、あなたが検索した履歴を分析しておすすめユーザーを選んでいる可能性もあります。

同じ情報を検索する人=興味関心が同じ人と判断しているのでしょう。

さまざまなキーワードで検索していると、それだけおすすめユーザーの範囲も広くなるといえます。

コメントや「いいね」をした投稿

あなたがどんな投稿に「いいね」をしたのかも、Instagramはチェック済みです。

「いいね」だけでなく、投稿を見ている時間やコメントのやり取りなども含まれます。

検索履歴と同じように「いいね」が多い投稿ほど興味関心が高いと判断して、同じような行動をするユーザーを探してきます。

人気のあるユーザー

同じジャンルにおすすめユーザーがたくさんいる場合、人気のあるユーザーほど選ばれる可能性が高いです。

熱心に投稿していて、フォロワー数が多いユーザーからは良質で最新の情報を得られることが多いので、間違いなく「おすすめのユーザー」といえるでしょう。

Facebookの友達や連絡先

友人知人が出てくるのは、Facebookやスマホに登録してある連絡先と、Instagramが連携されているためです。

Instagramを初めて利用するときには、Facebookや連絡先とリンクさせるかどうかを聞かれます。

このとき「はい」を選んでそのままにしていると、Facebookや連絡先に登録してある人が「おすすめユーザー」となって出てきます。

この設定はいつでも変更可能ですから、友人知人を表示させたくない場合はリンクを解除しましょう。

解除のやり方は後ほど説明しますね。


この記事に関するキーワード