スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】おすすめユーザーとは?選定基準や非表示にする方法も

【Instagram】おすすめユーザーとは?選定基準や非表示にする方法も

【Instagram】おすすめユーザーを非表示にする方法

おすすめユーザーはとても便利な機能ですが、アプリを開くたびに関係のない人や、フォローする気がない人が現れるのも面倒ですね。

そこで、おすすめユーザーを非表示にするやり方を紹介していきます。

アカウント横の×マークをタップ

Instagramではおすすめユーザーの機能そのものを停止することはできません。

このため、ユーザー毎に消していく必要があります。

おすすめユーザーのアカウントの横には「×」のマークが付いています。

この×をタップするとそのユーザーは画面から消え、しばらくの間出てくることはありません。

消す

このやり方は、どの画面でも同じで、1人ずつ×マークをタップしていけば、全て非表示にできます。

ただし一度消したユーザーが、時間が経つとまた出てくることもあります。

×マークが出ないときは

もしおすすめユーザーの横に×が出てこないときは、ユーザー名を長押しして「非表示にする」を選んでください。

アカウントをブロックする

もし、2度と現れて欲しくないユーザーがいるようでしたら、そのアカウントをブロックしましょう。

アカウント名を5秒ほど押すとその人のプロフィール画面になります。右上の「・・・」を押して「ブロック」を選べばOKです。

ブロック

ちなみにあなたがブロックしたことは、相手にはバレません。

もともと関係のない人ですから、それほど気にする必要はないでしょう。

Facebookとの連携を解除する

Facebookと連携している人は、連携を解除すればFacebook上の知り合いがおすすめユーザーとして出てくるのを防げます。

解除は簡単にできますが、FacebookアカウントでInstagramにログインしている方は、Facebookからも解除する必要があるので注意しましょう。

まずはInstagramのプロフィールから三本線をタップします。

プロフィール

設定ボタンから、「リンク済みのアカウント」を選びましょう。

リンク済み

Facebookをタップして、「アカウントのリンクを解除」すると完了です。

fb

Facebookアカウントでログインしている方は、次にFacebookアプリを開きましょう。

フェイスブック

ホーム画面右下の三本線をタップすると「メニュー」画面になるので「設定とプライバシー」を開きます。

フェイスブック2

「設定」をタップして「アプリとウェブサイト」選び、「Facebookでログイン」の「編集」をタップしましょう。

フェイスブック3

フェイスブック4

Instagramが表示されたらチェックを入れ、削除します。

連絡先とのリンクを解除する

Facebook連携と一緒に、スマホの連絡先とのリンクも解除しておきましょう。

スマホの連絡先とリンクさせたかどうか覚えていない方は、以下の方法で確認できます。

Instagramの設定画面で「友達をフォロー・招待する」をタップして、「連絡先をフォロー」になっていればリンクはされていません。

連絡先

リンクされている場合は、スマホの設定アプリからリンクを解除します。

設定アプリの「アプリ一覧」から「Instagram」を選択して、「連絡先」のボタンをオフ(白くする)にすればOKです。

設定

ボタン


この記事に関するキーワード