『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】電話番号を登録すると誰かにバレる?番号を削除しよう!

【Instagram】電話番号を登録すると誰かにバレる?番号を削除しよう!

オシャレな写真を友達と共有できる「Instagram」。

Instagramのアカウントに電話番号を登録している方は多いと思いますが、中には「電話番号を登録すると誰かにバレるのでは?」と心配になっている方もいるでしょう。

実際、他のSNSでは電話番号を登録したことで垢バレするケースは少なくありません。

そこで今回は、Instagramに電話番号を登録すると、アカウントがバレてしまうのか?について調べてきました!

Instagramに電話番号を登録する意味とは?

Instagramでは電話番号の登録が必須ではなく、メールアドレスだけでもアカウントを作成できます。

ただし、電話番号も一緒に登録しておくことで、下記の3つのメリットが得られます。

  • 本人確認ができる
  • メールアドレスやパスワードを忘れた時の対策になる
  • アカウントの乗っ取り対策になる

本人確認ができる

Instagramに電話番号を登録するのは、本人なのかどうかを確認するためです。

アカウントを作成する時などに電話番号を入力すると、その電話番号が付与されているスマホに6桁の確認コードが記載されているSMSが届きます。

その確認コードを正しく入力しなければ、アカウントを作成することができません。

確認コードが分かるのは本人だけ。

つまり、第三者が他人の電話番号を使ってアカウントを作成することは不可能になるわけです。

メールアドレスやパスワードを忘れた時の対策になる

電話番号を登録しておけば、パスワードを忘れてログインできない時、メールの代わりにSMSでログインリンクを受け取ることができます。

また、メールアドレスもユーザーネームも思い出せない場合も、代わりに電話番号でログインできるようになるので安心です。

アカウントの乗っ取り対策になる

電話番号を登録することで、SMSを使った2段階認証が可能になります。

2段階認証をONにしておくと、認証されていない端末からログインがあった場合は、必ず6桁の認証コードの入力が求められるようになります。

認証コードは本人のスマホにしか届かないので、第三者に自分のアカウントを乗っ取られてしまうのを防ぐことができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。