『かわいい』が生まれる場所。

インスタで知らない人からのタグ付けを削除・通報・拒否する方法。スパム行為とはサヨナラ!

インスタで知らない人からのタグ付けを削除・通報・拒否する方法。スパム行為とはサヨナラ!

こんにちは!tanpeです!

皆さんはここ最近Instagram(インスタ)で流行している、迷惑な行為に頭を悩ませていませんか??

その迷惑な行為とは、「まったく知らない人のアカウントからタグ付けをされている」といった内容です!

ましてやアイコンや内容がなんだかいかがわしい…。完全なるスパム行為で、とっても迷惑ですよね。

今回はそのアカウントを通報するやり方や、タグを削除する方法をご紹介していきます。

ぜひ参考にして、早急に対応してみてくださいね!

Instagram(インスタグラム)の「タグ付け」徹底解説!やり方・意味と「ハッシュタグ」との違いは?

知らない人から勝手にタグ付けされてる…しかもスパムっぽい!どうしたらいいの?

トモザイクで隠していますが、女性の写真がひたすら投稿されています

最近このようなアカウントに、勝手にタグ付けされるというスパムが流行しています。

投稿にはいかがわしい内容のキャプションが付いており、誰がどう見てもスパムとわかる内容です。

間違っても、プロフィール画面などに記載されているURLは開かないようにしてくださいね!

それにしても、無視しておけば無害といえど、こんな投稿に自分がタグ付けされているのは不快ですよね…。

というわけで、他人に付けられたタグ付けを解除(削除)する方法や、見知らぬアカウントからタグ付けされるのを防ぐ方法・スパムアカウントを通報する方法をご紹介します!

タグ付けを確認する方法

それではまず、タグ付けされた投稿を確認する方法を説明します。

まずは自分のプロフィール画面に移動してください。

ト

そこで、四角の中に人型マークが入っているアイコンを選択します。

すると自分をタグ付けしている投稿が一覧になって表示されます。

この中にはスパム以外の投稿も含まれるので、気を付けてください。

ト

投稿のページに移動して写真部分を長押しすると、このように自分のアカウント名が書かれたタグが表示されます。

これで、その投稿に自分がタグ付けされていることがわかります。

タグ付けスパムされてしまった時の応急処置

もしもスパムアカウントにタグ付けされてしまった場合は、放置するのではなく、すぐに対処することが大切です。

ト

その方法として、まず自分がタグ付けされた投稿のページを開きます。

そして自分のタグをタップ。すると「投稿から自分を削除」というタブが出てくるので、そこをタップします。

そうすることで、自分のタグ付け欄に表示されることがなくなります!

知らない人からのタグ付けを未然に防ぐには?

とはいっても、未然に防ぐのが一番ですよね!

実は知らない人からのタグ付けを拒否する方法があります。

自分のアカウントページから「設定」を選択

ト

自分のプロフィール画面の右上にあるタブをタップし、設定を選択します。

「プライバシー設定」>「タグ」の順番に進みましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。