『かわいい』が生まれる場所。

LINEがリマインダーに!便利な「リマインくん」を安全に使おう!

LINEがリマインダーに!便利な「リマインくん」を安全に使おう!

LINEがリマインダーになる便利な機能を知っていますか?

買い物の予定や毎週のゴミ出しなどはメモやカレンダーに書いても忘れてしまったり、アラームを1回1回設定するのは面倒ですよね。

そんなときに便利なのが「リマインくん」です!

友だち追加をしてメッセージを送るだけで、予定日時になるとお知らせしてくれます。

普段LINEを使っている人ならすぐに使いこなせますよ!

「そもそもリマインくんって何?」「危険性はないの?」「グループトークでも使える?」といった疑問も詳しく解説するので、ぜひ試してみてください。


【LINE】リマインくんとは?

予定はすべてスマホのカレンダーに登録している人や、アラームを設定して忘れないようにしている人もいますよね。

リマインダーという機能を知らない人もいるかと思います。

初めに、リマインダーというのがどのようなものなのか、「リマインくん」は何ができるのか紹介します。

リマインダーとは?

カレンダーと連動した通知機能のことをリマインダーと言います。

日時を設定することで、指定した日時に通知が届きます。

予定を忘れてしまってもその通知で思い出せるのですっぽかすようなことがなくなり、予定の日時まで忘れないようにしないと!という不安も解消してくれる便利な機能です。

「リマインくん」って何?

上の項目で説明したリマインダーの機能をLINEで使えるようになるサービスが「リマインくん」です。

登録したい予定(旅行の予約・病院の予約など)と予定の日時をメッセージで送るだけで、指定した日時にリマインくんからメッセージが届きます。

グループLINEにも対応しており、ランチ会の予定など全員にお知らせしてくれるので、誰かが忘れてしまう心配もありません。

「リマインくん」って安全?

では、リマインくんを使って予定を登録するとき、自分しか見ないからといって個人名や予約番号などを入れても安全なのでしょうか?

今のところ、リマインくんから情報が漏れてしまったという事例はありません。

かといって、100%安全とは言い切れないサービスなので、誰かに知られて困るようなことは登録しないようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。