Twitter「現在ツイートを取得できません」とは?原因と対処法を解説!
Contents[OPEN]
【Twitter】「現在ツイートを取得できません」原因は?
Twitterで「現在ツイートを取得できません」と表示される原因は、以下の4つが考えられます。
通信環境が良くない
Twitterは、ネットに接続されたスマホやパソコンでアクセスしないと利用することができません。
これは、Twitterに限らず、FacebookやInstagramなど他のSNSでも同じことが言えます。
したがって、このようなエラーメッセージが表示されるのは、通信環境が不安定なのが原因として考えられるでしょう。
そのため、別のWi-Fiに接続し直す、安定した通信環境で接続してみるなどして、通信環境を変えてみて下さい。
APIの回数制限に達している
「現在ツイートを取得できません」というエラーメッセージは、
- ツイートを投稿する
- ツイートを読み込む
- リツイート・いいねの一覧を表示する
などの操作を行った時に表示されることもあります。
Twitterでは、これらの操作を行うと「API」の呼び出しが行われます。
プログラミングを経験したことがないとAPIについて理解するのは難しいので、「Twitterで操作を行うとAPIの呼び出しが行われる」ということだけ理解しておけばOKです。
実は、このAPIの呼び出しには操作ごとに回数制限があって、制限に達した操作は行えなくなってしまうのです。
ただ、この制限は15分でリセットされるので、この場合は15分待った後に再度アクセスすれば大丈夫です。
Twitterアプリの不具合
Twitterユーザーのほとんどは、スマホ版のTwitterアプリからアクセスしていると思います。
Twitterアプリからアクセスした時に、このようなエラーメッセージが表示された場合は、アプリ側に一時的な不具合が発生している可能性があります。
まずは、SafariやChromeなどのwebブラウザを開いて、直接Twitterにアクセスして正常に閲覧できるか確認してみて下さい。
もし、ブラウザだと正常に閲覧できる場合は、アプリ側に原因があると言えるので、
- アプリの再起動
- 最新バージョンへアップデート
- アプリの再インストール
などの対処法を試してみましょう。
Twitterサーバーの不具合
「現在ツイートを取得できません」と表示されるのは、Twitterのサーバーに不具合が発生しているのも原因として考えられます。
どのネットサービスにも言えることですが、データは全て企業側のサーバーに保存されています。
そのため、サーバーに不具合が発生すれば、アプリ側でツイートが取得できないのは当然のことなのです。
なお、新年になったタイミングや大規模なイベントなどでツイートが集中すると、このような不具合が発生しやすいです。
もし、このようなエラーメッセージが表示されてツイートが閲覧できない場合は、Twitterの公式アカウントを見て、サーバーに不具合が発生していないか確認してみましょう。