スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitter「現在ツイートを取得できません」とは?原因と対処法を解説!

Twitter「現在ツイートを取得できません」とは?原因と対処法を解説!

【Twitter】「現在ツイートを取得できません」対処法は?

実際に「現在ツイートを取得できません」と表示された時には、以下の5つの対処法を順番に試してみて下さい。

接続先を変更する

「現在ツイートを取得できません」と表示されるのは、通信環境に原因がある可能性があります。

そのため、まずはTwitter以外の他のwebサイトが開けるか確認してみましょう。

もし、他のwebサイトにもアクセスできない場合は、通信環境に問題があると言えるので、

  • 別のWi-Fiに接続し直す
  • Wi-Fiで接続している場合は、モバイルデータ通信で接続してみる
  • モバイルデータ通信で接続している場合は、Wi-Fiで接続してみる
  • 電波がキャッチしやすい場所で接続してみる

などで接続先を変更してみて下さい。

機内モードのON/OFFを切り替え

通信環境に不具合がある時は、機内モードを一旦ONにしてからすぐにOFFに切り替えることで、不具合が解消される場合もあります。

そのため、以下の手順で操作を進め、機内モードのON/OFFを切り替えてみて下さい。

<iPhoneの場合>
画面を下から上へスワイプして、コントロールセンターを開いたら、飛行機マークをタップして機内モードをONにします。

飛行機マークをタップして機内モードをON

再度飛行機マークをタップして、機内モードをOFFにすればOKです。

飛行機マークをタップして機内モードをOFF

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「ネットワークとインターネット」をタップ。
  2. 「機内モード」の右横にあるトグルスイッチをタップすれば、ON/OFFが切り替えられる。

アプリを再起動する

通信環境の改善を試みてもツイートが取得できない時は、アプリに一時的な不具合が発生している可能性があります。

この場合は、アプリを一旦終了させてから、再度起動してみて下さい。

なお、ホームボタンをアプリと閉じただけでは、バックグラウンドで起動し続けてしまいます。

そのため、以下の手順で操作して、アプリを完全に終了させて下さい。

iPhoneの場合

  1. ホームボタンを連続で2回押す。(または画面を下から中央までスライドさせる)
  2. すると、バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、Twitterを下から上へスワイプして終了させる。
Androidの場合

  1. ホーム画面の右下のあるタスクボタンをタップ。
  2. すると、バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、Twitterの画面右上にある「×」ボタンをタップして終了させる。

アプリを再インストールする

アプリを再起動しても正常に閲覧できない場合は、アプリを一旦削除して、再度インストールしてみて下さい。

なお、アプリを削除するとアカウント自体は削除されませんが、強制的にログアウトされてしまいます。

再インストール後にTwitterを利用するにはアカウントへのログインが必要になるため、削除する前にメールアドレスやパスワードなどログインに必要な情報を必ず控えておきましょう。

メールアドレスやパスワードを忘れてしまうと、今のアカウントが使えなくなってしまう恐れがあるので注意して下さい。

しばらく待つ

上記の対処法を試してみてもダメなら、Twitterのサーバー側に問題があるか、短時間で大量にツイートしたりしてAPIの回数制限に引っ掛かっている可能性が高いです。

サーバー側に問題があったり、APIの回数制限に引っ掛かっている場合、ユーザー側では対処のしようがありません。

そのため、一旦アプリを終了させてしばらく待ってから、再度アプリを開き、正常に閲覧できるか確認してみて下さい。


この記事に関するキーワード