スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE着信・通話音量の変更方法!サイドバーで調節できない原因は?

LINE着信・通話音量の変更方法!サイドバーで調節できない原因は?

「ボタンで変更」を解除すると着信・通知音は固定される

「着信音と通知音」のスライダの下に「ボタンで変更」という項目があります。

この設定を有効にすると、端末の左側面にある音量ボタンで着信・通知音が変更可能になります。

逆に「ボタンで変更」を解除した場合、着信・通知音はボタンで変更できなくなるため、音量は固定されます。

そのため、意図せずボタンをタップして音量が変わると困る、という場合は「ボタンで変更」を解除しておいて下さい。

着信・通知音は設定画面やボタンでミュートにできない

着信・通知音はiPhoneの設定画面で調節できます。

また、「ボタンで変更」を有効にしておけば音量ボタンで大きさを変更することができます。

しかし、着信・通知音を鳴らさないように、設定をミュートにすることはできないので注意して下さい。

設定画面でスライダを一番左まで動かしたり、「-」ボタンをタップし続ければ音量は一番小さくなりますが、完全にゼロにすることはできないのです。

音量は完全にゼロにすることはできない

着信・通知音が鳴らないようにするには、端末をマナーモードに設定するしか方法はありません。

通話中の音量は通話中にしか変更できない

LINEには、LINEユーザー同士なら無料で通話できる機能や、携帯電話や固定電話と通話ができる「LINE Out」という有料のIP電話機能があります。

この機能を使って通話している方も多いと思いますが、相手の声が小さくて聞き取りにくい、というときもありますよね。

ただ、LINEの通話音は着信音や通知音とは違い、通話中しか大きさを変更できません。

通話中に「+」ボタンを押せば大きく、「-」ボタンを押せば小さくできます。

通話していないときには設定画面や音量ボタンで調節できないので、その点は注意して下さい。

LINEの音量を調節する方法【Android】

Androidで調節する方法は、以下の3つがあります。

  • 設定画面
  • 端末の音量ボタン
  • クイック設定パネル

では、それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

設定画面で調節する方法

AndroidでもiPhoneと同様に設定画面で調節できます。

音量を調節する時は、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「音」をタップ(機種によっては「音」の表記が異なる場合がある)。
  2. ここで「メディア音」のスライダを動かせば通知音、「通話音」では通話音、「着信音」では着信音を調節できる。

なお、Androidのバージョンによって音量の扱いが異なる場合があります。

端末の音量ボタンで調節する方法

AndroidにもiPhoneと同じように、本体の側面に「+」と「-」の音量ボタンがあります。

このボタンを押せば、LINEでメッセージが届いた時に鳴る通知音を調節できます。

「+」ボタンを押すと音量が大きく、「-」ボタンを押すと音量が小さくなります。

なお、LINEの着信音は友だちが無料通話をかけてきて着信音が鳴っているときにボタンをタップしてもミュートになるだけで、音量を調節することはできません。

ちなみに、着信音を一度ミュートにしてしまうと、「+」ボタンをタップしてもミュートになったままになるので注意して下さい。

なお、無料通話に出た後にボタンを押せば、通話音の大きさを変更できます。


この記事に関するキーワード