スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE着信・通話音量の変更方法!サイドバーで調節できない原因は?

LINE着信・通話音量の変更方法!サイドバーで調節できない原因は?

クイック設定パネルで調節する方法

Androidでは、画面を上から下へスワイプするとクイック設定パネルが表示されます。

クイック設定パネルでは、Wi-FiやBluetooth、モバイルデータ通信のON/OFFの切り替え、音量や画面の明るさの調整を行うことができます。

クイック設定パネル場合も設定画面と同じように、「メディア音」のスライダを動かせば通知音、「通話音」のスライダを動かせば通話音、「着信音」のスライダを動かせば着信音を調節することができます。

LINEの通知音と着信音を個別に音量調節できる?

LINEの通知音は小さくしたいけど、着信音は大きくしたいというように、別々に音量を調節したいという方も多いと思います。

では、音量をそれぞれ調節することは可能なのでしょうか?

iPhoneはでは個別に設定できない

iPhoneの場合は、着信・通知音が同じ括りになっているので、残念ながら別々に設定するのは不可能です。

着信音を大きく(小さく)しようとして設定を変更すれば、同時に通知音も一緒に大きく(小さく)なります。

ちなみに、動画や音楽などのメディア音声は別の扱いになっているため、着信・通知音をそのままにして動画や音楽の音の大きさだけ調節するというのは可能です。

Androidはバージョンによって異なる

Androidの場合は、OSのバージョンによって個別設定できるかどうか異なってきます。

  • Android 2.x:「着信音」「通知音」は別々に調節できる
  • Android 4.x以降:「着信音」「通知音」は別々に調節できない

Android 2.xはかなり古いバージョンなので、AndroidでもiPhoneと同じようにそれぞれ設定するのは不可能でしょう。

なお、「メディア」「アラーム」「通話音」は独立しているため、個別に設定することができます。

LINEアプリだけ通知音量を消す方法

LINEのアプリでは通知音の大きさを調節できないので、端末側の設定や音量ボタンで調節する必要があります。

しかし、その方法だとLINE以外のアプリの通知音も一緒に変更されてしまうため、それだと困るという方もいるのではないでしょうか?

もし、LINEだけ通知音を小さくしたいということなら、通知音が鳴らないようにアプリ内で設定を変更しましょう。

端末の設定で通知音を消す

端末側の設定でLINEの通知音を消すには、以下の手順で操作を行って下さい。

<操作手順>


この記事に関するキーワード