スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE着信・通話音量の変更方法!サイドバーで調節できない原因は?

LINE着信・通話音量の変更方法!サイドバーで調節できない原因は?

LINEアプリで消す方法

LINEのアプリで通知音を消すには、以下の手順で操作を行って下さい。

LINEアプリでトークごとに消す方法

LINEでは、1対1のトークやグループトークなど、個別に通知をミュートにすることができます。

特定の友だちからのメッセージや、特定のグループからのメッセージが届いた時だけは通知が届かないようにしたい、という時に便利な機能ですね。

ですが、通知音だけではなく通知そのものが届かなくなってしまうので、その点は注意して下さい。

では、トークごとに通知音を消す方法を詳しくチェックしていきましょう。

操作手順

  1. LINEを開いたら、画面下部メニューの「トーク」を選択。
  2. 通知音を消したいトークをタップ。
  3. トーク画面を開いたら、画面右上の三本線のアイコンをタップ。
  4. 「通知オフ」をタップ。

「通知がオフになりました」と表示されたら設定は完了です。

LINEの着信音量が途中で小さくなる原因

友達からLINEの無料通話がかかってくると着信音が鳴りますが、iPhoneの場合だとなぜか音量が途中で小さくなるケースがあります。

では、着信音量が途中で小さくなるのは何故なのでしょうか?

iPhoneでは「画面注視認識機能」が作用する

iPhone X以降の機種には、「画面注視認識機能」という機能が備わっており、これがLINEの着信音量が途中で小さくなる主な原因です。

画面注視認識機能:「TrueDepthカメラ」で視線の有無を確認する機能。iPhoneを持っている人物が意識して画面を見ているか把握できる。

この機能が有効になっていると、意識して画面を見ていない時は電力の消費を防ぐために画面が自動的に暗くなったり、音量が小さくなったりします。

逆に意識して画面を見ている時は、画面が見やすくなるように明るくなったり、着信が気付きやすくなるように音量が大きくなったりします。

つまり、LINEの着信音量が途中で小さくなる原因は、この機能を有効にしていて、着信中にiPhoneの画面から視線を逸らしたことだと言えるでしょう。

画面注視認識機能をオフにするには?

LINEの着信音量が途中で小さくなるのを防ぐには、この「画面注視認識機能」をオフする必要があります。

この機能をオフにする時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、「Face IDとパスコード」をタップ。
  2. 「画面注視認識機能」が有効になっていたら、右横のトグルスイッチをタップして無効にする。

LINEの音量は設定画面や音量ボタンで変更できる!

LINEの通知音や着信音の音量はアプリ内では調節できないので、設定画面や本体の側面にある音量ボタンで調節する必要があります。

iPhoneとAndroidのどちらも簡単な操作で調節できるので、操作手順をしっかり覚えておきましょう。

なお、iPhoneの場合は通知音と着信音が統合されているため、個別に設定するのは不可能です。

Androidも以前は個別設定ができたのですが、現在主流のバージョンではできなくなっているので注意して下さい。


この記事に関するキーワード