スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】投稿やプロフィール写真に最適な画像サイズを教えます!

【Facebook】投稿やプロフィール写真に最適な画像サイズを教えます!

【Facebook】プロフィール写真/カバー画像の推奨画像サイズ

フォロワーを増やすために工夫したいのが、プロフィールに関する画像です。

Facebookでは、プロフィール写真(アイコン)と、カバー画像(アイキャッチ)の2種類を設定できます。

適したサイズを知らないと、画像がカットされてしまうこともあるので、設定する前におさらいしておきましょう。

プロフィール写真

プロフィール写真に必要な画像サイズは180×180ピクセルです。

それより小さい画像では以下のようなエラーが出てしまいます。

プロフ画像

ちなみに実際に表示されるサイズは、PCだと170×170、スマホでは128×128、フィーチャーフォンでは36×36です。

プロフィール写真を選ぶ際は、円形に切り取られることを考慮して選ぶようにしましょう。

また、本来の画像よりも小さいサイズでの表示となるので、表示させたいものが大きく写っている写真を選ぶと良いですよ。

カバー画像

カバー画像に最低限必要な画像サイズは400×150です。

プロフィール写真と同様に、これを下回るサイズの画像では下記のようなエラーが出てしまいます。

ちなみに表示される際の画像サイズは、PCだと820×312、スマホでは640×360であり、多少の誤差が発生しています。

そのため、画像を選ぶ際は下記のサイズの差を頭に入れておくと良いでしょう。

カバー画像の比較

赤枠がPCのサイズ、青枠がスマホのサイズを示しています。

必ず表示させたい部分を640×312の範囲に持ってくるようにすると、PC・スマホどちらでも表示されます。

イベント画像

Facebookは企業が宣伝目的で利用していることも多いですよね。

各種セミナーなどを開催する際に、イベントページを使うと集客や参加者確認が可能となります。

イベント画像のサイズは、スマホのカバー画像とほぼ同じ。

しかし実際に表示されている物を見ると、上下が13ピクセルずつカットされています。

以上のことから、イベント画像の推奨サイズは627×347です。

【Facebook】高画質で表示させたいときのおすすめ画像サイズ

Facebookでは推奨サイズに合わない画像でも使用可能ですが、勝手にリサイズされてしまうので投稿後に見直すと「思っていたのと違う」と感じてしまうケースも多いようです。

高画質で表示させるためのおすすめ画像サイズを知り、投稿前にそのサイズにあわせておくと画像の崩れが最小限にとどめられるので、ぜひ押さえておきましょう。

投稿の写真

Facebookでは、画像の横幅についての推奨サイズがあります。具体的には以下の数値です。

  • スマホ:470ピクセル
  • PC:720・960・2048ピクセル

パソコンは3つのサイズが推奨されていますが、高画質で表示させたい場合は大きい方が適しているので、幅を2048ピクセルに設定したものを使用しましょう。


この記事に関するキーワード