『かわいい』が生まれる場所。

【Huji(フジ)】写ルンです風の写真が撮れるカメラアプリで、目指せフォトジェニック!

【Huji(フジ)】写ルンです風の写真が撮れるカメラアプリで、目指せフォトジェニック!

皆さんこんにちは!tanpeです!

今回はカメラアプリ「Huji Cam(フジ キャム)」の使い方や活用方法についてご紹介します♪

使った事ある方も多いと思いますが、おさらいも含めて是非見てみてくださいね!


「Fuji」じゃないよ!カメラアプリ「Huji(フジ)」とは?

数年前から流行し続けているカメラアプリ「Huji(フジ)」。

このアプリを使えば、スマホで簡単に「写ルンです」のような写真が撮れてしまうんです!

よく「Fuji」と間違われることが多いのですが、実際は「Huji」なので、検索の際はお気をつけくださいね♪

それでは実際に、どのように撮るのか見ていきましょう!

ワンタッチで写ルンです風の写真がとれる優秀アプリHuji

アプリをインストール後に起動させれば、すぐに写ルンです風のフォトジェニックな写真を撮ることができます。

写ルンです風カメラHUJI

左上の黒い丸の中に小さく被写体がうつります。

撮りたい風景やモノをとらえて右下の黒い撮影ボタンを押すと、あっという間に写ルンです風の写真の出来上がり♪

ト

ファインダーが小さくて撮影しにくいという人は、画面に表示されているように左上のレンズに顔を近づけてみると、カメラが全画面になります!

設定を変更して全画面表示させる方法【Huji】

もしくは設定の変更で普通のiPhoneのカメラのような全画面撮影も可能です。

設定を変更するには、「Lab」をタップ。

写ルンです風カメラHUJI

画面上部の3本線をタップして設定メニューを開きます。「ファインダータッチモード」をオンにしましょう。

写ルンです風カメラHUJI

ファインダータッチモードをオンにすると、他のカメラアプリを使うときと同じように、スマホの画面に大きく被写体がうつるので撮影が簡単になります。

この状態で撮影ボタンを押すと、さっきよりも見やすく写ルンです風の写真が撮影できちゃいます。

特別こだわりがない人はまずこの設定を行うことをおすすめします。(初期設定のままだとちっちゃすぎて何が写ってるのか分かりにくいので……)

カメラ機能

ト

このように、画面が切り替わるとインカメの設定や光の調節ができるタブがあります。

自撮りをするときなど、撮るものに合わせて調整してくださいね♪

日付の変更

このアプリは、90年代のレトロな雰囲気を出せるアプリなので、写真の右下の日付欄に「98年」と刻印されるこだわりが施されているんです!まるで本当に当時撮影したような雰囲気になります♡

この日付刻印は、もちろん現在の日付を入れることもできます!

HUJI

「設定」→「日付」で変更可能です。今のところ「1998年」もしくは「現在」を選択できるようになっています!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。