スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】音質そのままでMP3ファイルを送信・保存する方法!

【LINE】音質そのままでMP3ファイルを送信・保存する方法!

LINEでは、mp3ファイルなどのデータを簡単に送ることができます。

この記事では、LINEでmp3データを送る方法送信されたmp3データを保存する方法などをご紹介します。

この記事で分かること!

  • LINEでmp3ファイルを送信する方法
  • LINEで送信されたmp3ファイルを保存する方法
  • LINEでmp3ファイルを送信すると音質が落ちるのか?

LINEでmp3ファイルを送る4つの方法

LINEでmp3ファイルを送る方法は、大きく次の4つがあります。

4つの方法

  1. iPhoneでKeepを介して送る
  2. Androidスマホで直接送る
  3. PCでボイスメモとして送る
  4. PCでKeepを介して送る

それぞれの方法をチェックしていきましょう。

iPhoneでmp3ファイルを送信する方法

iPhoneをお使いの場合は、mp3ファイルをLINEのトーク画面で送ることができません。

そのため、Keepにファイルをアップして送信する必要があります。

送信完了

Androidスマホでmp3ファイルを送信する方法

続いてAndroidでmp3ファイルを送信する方法です。

Androidスマホの場合は、Keepを介さずに直接トーク画面へ送信しても、音質の高いmp3形式が送信可能です。

以降の手順は、以下の通りです。

  1. ファイル選択画面にて右上の「メニュー」ボタンを押す
  2. メニューの中から「ダウンロード」または「音楽」を選ぶ
  3. 送りたいmp3のデータを選んで決定ボタンを押す
  4. 送信完了

mp3ファイルを送信する方法は、iPhoneやPCと比べても格段に手順が少なく、簡単に送信できるのが嬉しいですね!

PC版LINEからmp3ファイルを送信する方法

PC版LINEからmp3ファイルを送信する方法は、「ボイスメモで送る方法」「Keepを通して送信する方法」の2つがあります。

ボイスメモ形式の方が手順は簡単ですが、音質はかなり悪くなってしまいます。

すぐに音楽を聴きたい場合や、元データの音質が高くない場合に使用するのがいいでしょう。

ボイスメモで送信する方法

まず、PC版LINEの送信したいトークルームと、mp3データが入っているファイルの両方を開きます。

下記のようにファイル画面を小さく表示させて、トークルームと一緒に開けると良いでしょう。

ドラッグ&ドロップで送信

あとは送りたいmp3データを押しながらマウスを移動させ、トークルームの上で指を離すだけです。

ドラッグ&ドロップで簡単に音楽データを送信できます。

ボイスメモ形式での送信

しかし、この方法で送信した場合、音質がとても悪くなってしまいます。

そのため、もし高音質のまま送信したい場合は、iPhone版と同様にKeepを使って送る方法がおすすめです。

Keepで送信する方法

iPhoneと基本的な手順は同様ですがPC版は表示方法が異なる部分があるので、下記手順を参考にすすめてください。

PC版の場合は2つの方法があるので、状況に応じて使い分けましょう。


この記事に関するキーワード