『かわいい』が生まれる場所。

キーボードアプリ・Gboardとは?便利な使い方を画像付きで紹介!

キーボードアプリ・Gboardとは?便利な使い方を画像付きで紹介!

皆さんは、Gboardというキーボードアプリについてご存じですか?

「Gboardという名前は聞いたことがあるけど、どんなアプリなのか知らない」「Gboardを使ってみたいけれど、使い方がイマイチわからない」という方も少なくないかもしれません。

そんなGboardですが、実は、スマホで文字を打つときに使える便利な機能がたくさんあるんです!

そこで今回「APPTOPI」では、Gboardについて、以下のポイントを中心にご紹介します!

POINT

  • Gboardとは、どんなアプリなのか
  • Gboardの設定方法
  • Gboardの便利な機能
  • GboardのAndroid版限定機能

Gboardについて、画像付きでわかりやすく解説していきます!
※この記事では、Android端末の画像を使用しています。

それでは、最後まで読んで、実際にGboardを使ってみましょう!


Gboardとは?

Gboardとは、Googleによって開発されたキーボードアプリです。ここでは、Gboardとはどのようなキーボードアプリなのか、詳しく見ていきましょう!

多言語対応のキーボード

Gboardは、多言語で入力できるキーボードアプリ。日本語や英語を含めて、なんと数百種類もの言語に対応しています。

そのため、日本語以外の言語で文字を入力するために、別のキーボードアプリをダウンロードするといった面倒な作業はいらないんです!

「英語やフランス語を勉強している」という人や、「海外のお友達と英語でメッセージのやり取りを楽しんでいる」という人にとって、嬉しいポイントですね!

iOS版/Android版がある

Gboardには、iOS版とAndroid版があり、iPhoneやAndroidのどちらにも対応しています。

そのため、以前とは違うOSの端末を使うことになっても、Gboardをそのまま使い続けることができるんです!

Google検索が可能

Gboardには、Google検索の機能が搭載されています。そのため、キーボードで入力している途中で調べたいワードが出てきても、Gboard上ですぐにGoogle検索ができます。

今までは、入力画面を一旦閉じてブラウザを開いてから検索していたという人も多いかもしれません。

Gboardを使えば、文字の入力途中でGoogle検索するときのストレスを一気に解消できそうですね!

ステッカー機能がある

Gboardには、ステッカー機能もあり、LINEでいうスタンプのような感覚で使用できます。

ステッカー機能を利用すれば、言葉だけで表現するよりも簡単に相手とやり取りできるようになりますね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。