スマホで見つける、もっと可愛い私

【PC・スマホ】Zoom(ズーム)で音が聞こえない?原因&対処法!

【PC・スマホ】Zoom(ズーム)で音が聞こえない?原因&対処法!

イヤホンとの相性が悪い

端末にイヤホンを差してZoomを利用している場合は、Zoomとイヤホンの相性が悪いのが原因で音が聞こえないのかもしれません。

そのため、イヤホンから音が聞こえない場合は、一度イヤホンを外して、スピーカーから音が聞こえるか確認してみて下さい。

ワイヤレスイヤホンの電池切れ

有線ではなくワイヤレスのイヤホンを使用している場合は、イヤホンの電池が切れているのが聞こえない原因の可能性もあります。

ワイヤレスイヤホンにはバッテリーが内蔵されており、バッテリーの残量が無くなるとスマホと同じように使用できなくなります。

そのため、イヤホンの電池が切れていないか一度確認し、切れていた場合は充電してから、音が聞こえるか確認してみましょう。

充電した後にイヤホンを接続しても聞こえない場合はZoomとイヤホンの相性が悪いかもしれないので、その時はイヤホンを外して利用して下さい。

【PC・スマホ】Zoom(ズーム)で音が聞こえないときの対処法《設定編》

Zoomで音が聞こえない時は、

  • 「インターネットを使用した通話」を選択する
  • オーディオに参加する
  • Zoomでマイクのミュートを解除する
  • 端末でマイクへのアクセスを許可する
  • マイク・スピーカーの音量を上げる

上記の5つの対処法を順番に試してみましょう。

「インターネットを使用した通話」を選択する

Zoomでミーティングに参加すると、「インターネットを使用した通話」にするか、「ダイヤルイン」にするか選択できる画面が最初に表示されます(「ダイヤルイン」が表示されない場合もあります)。

「インターネットを使用した通話」を選択

この時に「ダイヤルイン」を選択してしまうと、音が聞こえなくなるケースが多いです。

そのため、ミーティング画面を一旦閉じて再度開いた後、「インターネットを使用した通話」を選択してみて、音が聞こえるか確かめてみて下さい。

オーディオに参加する

ミーティングに参加すると、「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」というポップアップが表示されます。

ここで「キャンセル」を選択してしまうとZoomで他のユーザーの声を聞くことができません。

そのため、意図せず「キャンセル」を選択してしまった場合は、ミーティング画面の左下にある「オーディオ」をタップして下さい。

「オーディオ」をタップ

そうすると、参加時に表示されるポップアップが再び表示されるので、そこで「インターネットを使用した通話」を選択しましょう。

Zoomでマイクのミュートを解除する

正常に音が聞こえない場合、Zoomでマイクがミュートになっている可能性があります。

そのため、マイクがミュートになっていないか相手に確認してもらいましょう。

ミーティング画面を開くと、画面右下にミュートボタンがありますが、マイクに斜線が入っていて、その下に「ミュート解除」と表示されていた場合はミュートになってしまっているので、それをクリックすればミュートを解除できます。

「ミュート解除」をタップ


この記事に関するキーワード