スマホで見つける、もっと可愛い私

【PC・スマホ】Zoom(ズーム)で音が聞こえない?原因&対処法!

【PC・スマホ】Zoom(ズーム)で音が聞こえない?原因&対処法!

端末でマイクへのアクセスを許可する

Zoom側のマイクの設定に問題がない場合は、端末側の設定に問題がある可能性もあります。

端末側でZoomがマイクにアクセスするのを許可していないと音声が入力されません。

そのため、端末側でマイクへのアクセスが許可されているか確認し、拒否されていたら設定を変更しましょう。

具体的な操作手順は下記の通りです。

iPhoneでマイクへのアクセスを確認する方法

Zoomのマイクへのアクセスを許可する

iPhoneの場合

  1. 「設定」を起動したら、下の方に画面をスクロールして「Zoom」をタップ。
  2. 「マイク」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップしてオンに切り替え、マイクへのアクセスを許可すればOK。

Androidでマイクへのアクセスを許可する方法

Androidは機種やOSのバージョンによって操作が変わりますが、概ね以下のとおりです。

Androidの場合

  1. 「設定」を起動したら、「アプリと通知」をタップ(機種によっては「アプリ」と表記されている場合もある)。
  2. すると、インストールしているアプリが一覧で表示されるので、「Zoom」を選択。
  3. 「権限」をタップ。
  4. 拒否の中に「マイク」があったら、それをタップ。
  5. 「許可」にチェックを入れ、マイクへのアクセスを許可すればOK。

PCでマイクへのアクセスを許可する方法

PCでも、マイクへのアクセスを許可する設定項目があります。Windowsの場合、以下の手順で確認できます。

Windowsの場合

  1. 画面右下のスタートボタンをクリック。
  2. 歯車アイコンをクリック。
  3. 設定画面を開いたら、「プライバシー」をクリック。
  4. 左横のメニューの中にある、「マイク」をクリック。
  5. 「アプリがマイクにアクセスできるようにする」がオフになっていたら、トグルスイッチをタップしてオンに切り替え、マイクへのアクセスを許可すればOK。

マイク/スピーカーの音量を上げる

Zoomの音が聞こえないのは、マイクやスピーカーの音量が小さい可能性も考えられるので、Zoomの設定画面を開いて音量が上げましょう。

スマホで音量を上げる方法

スマホの場合はミーティングに参加した後に、端末の側面にある「+」ボタンを押せば音量を上げられます。YouTubeなどの動画の音量を上げるときと同じ操作ですね。

PCで音量を上げる方法

PCで音量を上げる時は、PC本体の物理ボタンで上げる場合と、アプリ上で上げる方法があります。

アプリ側で設定したい場合は、下記の手順で操作を行って下さい。

<操作手順>
PCでZoomのアプリを起動したら、画面右上の歯車アイコンをクリックします。

画面右上の歯車アイコンをクリック

設定画面を開いたら、左横のメニューの中にある「オーディオ」をクリックしましょう。

「オーディオ」をクリック

スピーカーの音量を上げたい時は出力音量のスライダを右に動かし、マイクの音量を上げたい時は入力音量のスライダを右に動かして下さい。

スライダを右に動かす

【PC/スマホ】Zoom(ズーム)で音が聞こえないときの対処法《不具合編》

Zoomや端末の設定に問題がないのにそれでもダメな場合は、アプリや端末に一時的な不具合が発生している可能性があります。

その時は、下記の3つの対処法をひとつひとつ試してみて、音が聞こえるようになるか確認してみましょう。

  • 一度退室して再入室する
  • Zoomと端末を再起動
  • 通信環境を改善する

一度退室して再入室する

Zoomの不具合が原因で音が聞こえない場合は、一度会議を終了してから再入室すれば不具合が解消されることがあります。

会議の終了・再入室の具体的な操作手順は下記の通りです。

アプリの場合

ミーティング画面の右上にある「終了」をタップします。

「終了」をタップ

「全員に対してミーティングを終了」をタップしましょう。

「全員に対してミーティングを終了」をタップ

退室したら、「新規ミーティング」をタップして下さい。

「新規ミーティング」をタップ

「ミーティングの開始」をタップします。

「ミーティングの開始」をタップ

「インターネットを使用した通話」をタップしましょう。

「インターネットを使用した通話」をタップ

PCの場合

PCの場合、手順は以下の通りとなります。

PCの場合

  1. ミーティング画面の右下にある「終了」をクリック。
  2. 「全員に対してミーティングを終了」をクリック。
  3. 退室したら、「新規ミーティング」をクリック。
  4. 「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすればOK。

Zoomと端末を再起動

一度退室して再入室しても音が聞こえない場合は、Zoomアプリや端末に一時的な不具合が発生している可能性があります。

一時的な不具合が原因であれば、Zoomアプリと端末を再起動することで、不具合が解消されるケースが多いので一度試してみて下さいね。

通信環境を改善する

Zoomアプリや端末を再起動してもダメな場合、通信環境に問題がある可能性が高いです。

そのため、インターネットにきちんと接続されているか、接続しているネットワークの電波強度が弱くないか確認してみましょう。

もし、通信状態が不安定なら、別のネットワークに接続する、電波状態が良好な場所に移動してインターネットに接続するなどして、通信環境を改善しましょう。

また、モバイル通信でネットに接続している場合、データ通信量の上限を超えていて速度制限がかかっている可能性もあるので、その時はモバイル通信ではなくWi-Fiで接続してみて下さい。

なお、速度制限にかかっているかどうかは、契約している携帯キャリアのアプリやサイトで確認できます。


この記事に関するキーワード