『かわいい』が生まれる場所。

【Android】おすすめウィジェット10選!追加・削除方法も解説

【Android】おすすめウィジェット10選!追加・削除方法も解説

Androidのスマホやタブレットには欠かすことができない機能のひとつが「ウィジェット」です。

この記事では、Androidのスマホを使うなら絶対にやっておきたいウィジェットの設定方法や、便利に使うためのおすすめウィジェットなど、詳しく解説していきます。

今回紹介するアプリやウィジェットはすべて無料でダウンロードできるので、気になるものがあったら是非使ってみてくださいね!

Contents[OPEN]


【Android】ウィジェットとは?

電源を入れてロックを解除したときに表示されるホーム画面に、時計やGoogleの検索バーやニュース記事が表示されていませんか?

この時計や検索バー、ニュース記事などを表示させるのがウィジェットです。

ウィジェットには、時計や検索バーなどのほか、天気予報やスマホの設定に素早くアクセスするためのショートカットランチャーなど、ありとあらゆる種類があります。

その中から好みのものを選んで好きなようにカスタマイズすることができます。

ホーム画面に置くアプリのショートカット

ウィジェットは、ホーム画面に置くアプリのショートカットのひとつです。

アプリを開くことなく天気やスケジュールを確認できたり、再生中の音楽のコントロール、メールの確認などもワンタッチでできます。

この画面を例にすると、枠線で囲んでいるものはすべてウィジェットとして設定しているものです。

これがウィジェット

デザイン豊富でホーム画面を自由にカスタマイズ

例えば「時計」ひとつにしても、アナログかデジタルか、現在位置の天気も合わせて表示できたりなど、かなり細かく好みに合わせることができます。

ウィジェットとは

かっこよくも可愛くもシンプルにもできるのがウィジェットの魅力とも言えるでしょう。

1つのアプリに複数のサイズやデザインがある

アプリによっては、ウィジェットのサイズやデザインを選ぶことができます。

画面サイズや表示させたい情報に合わせて大きさを変えたり、色やデザインを選ぶことも可能です。

ウィジェット機能を持っていないものもある

すべてのアプリがウィジェット機能を持っているか、と言われたら残念ながらそうではありません。

アプリの紹介画面などでもウィジェット機能をアピールされていることも多いので参考にしてみてください。

ウィジェット機能がないものは、ショートカットとして設定しておけば使いたいときにすぐにアプリを開くことが可能になります。

ウィジェットがなくても残念がらなくて大丈夫です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。