iPhoneが圏外になる原因と対処法!修理が必要な事例とは?
Contents[OPEN]
- 1iPhoneが圏外になる原因と対処法【設定編】
- 1.1機内モードのON/OFFを切り替える
- 1.2モバイルデータ通信をON/OFF
- 1.3キャリアのネットワーク選択をON/OFF
- 1.4キャリア設定をアップデート
- 1.5iOSのアップデート
- 1.6ネットワークをリセット
- 1.7端末の再起動
- 2iPhoneが圏外になる原因と対処法【一時的な問題】
- 3iPhoneが圏外になる原因と対処法【端末編】
- 4iPhoneが「圏外になる」修理と注意点
- 4.1Apple保証サービス「AppleCare+」対象の故障内容とは?
- 4.2水没・本体の湾曲・基盤の損傷は保証してもらえる?
- 4.3国内修理店での基盤修理は違法なので注意!
- 4.4修理前にはバックアップを!
- 5iPhoneが圏外になったら原因に合った対処法を試してみよう!
iOSのアップデート
iPhoneに搭載されているiOSは定期的にアップデートが行われます。
主に新機能が追加された時や、不具合やバグを修正するために行われます。
もし、古いバージョンのiOSに通信関係の不具合が生じていた場合、最新版にアップデートしないと不具合が残ったままになってしまいます。
そのため、圏外と表示されてネットが利用できない場合は、iOSが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。
もし、新しいバージョンがリリースされていたら、早急にアップデートを行って下さい。
では、iOSを最新版にアップデートする時の操作手順をチェックしていきましょう。
- 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「今すぐインストール」と表示されていたらそれをタップ。
ネットワークをリセット
通信障害が発生していないのに圏外と表示される場合、ネットワークの設定を一度リセットすることで改善されるケースもあります。
ネットワークをリセットする時は、以下の手順で操作を行って下さい。
操作手順
「設定」を開いたら、「一般」をタップします。
一番下まで画面をスクロールして、「リセット」をタップしましょう。
「ネットワーク設定をリセット」をタップして下さい。
端末ロックを解除するためのパスコードを入力します。
「ネットワーク設定をリセット」をタップすれば、端末が自動的に再起動します。
端末の再起動
それでも解消されない場合は、端末を再起動してみましょう。
- いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に押し続ける。
- 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
- サイドボタンを押し続ける。
- 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
出典:Apple公式サイト
iPhoneが圏外になる原因と対処法【一時的な問題】
上記の対処法を試しても改善されない場合、通信障害やスマホ料金の未払いなど一時的な問題が発生している可能性があります。
通信混雑による通信障害
地震などの災害が発生したり、人混みの中でiPhoneを使用すると、通信が混雑して障害を起こしてしまうことがあります。
もしかすると、これが原因でiPhoneが圏外になっているのかもしれません。
この場合は通信混雑が解消されれば圏外表示が消えるはずなので、混雑が解消されるまでしばらく待つか、人が密集していない場所に移動してみて下さい。
キャリアの通信障害
契約しているキャリアの回線が通信障害を起こしているのが原因で、圏外になっている可能性も考えられます。
そもそも通信障害が起きていれば電波をキャッチできないので、圏外と表示され続けるのは当然のことでしょう。
実際、2018年にソフトバンクで大規模な通信障害が発生し、長時間電話やネットに繋がらなくなったことがありました。
この場合もこちら側ではどうしようもないので、通信障害から復旧するまでしばらく待つしかありません。