スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホアプリのChromeが重い・動作が遅い!原因と対処法を解説!

スマホアプリのChromeが重い・動作が遅い!原因と対処法を解説!

Chromeが重い・動作が遅いときの対処法《アプリ編》

Chromeが重い・動作が遅いと感じるときには、アプリ側に原因がある可能性があります。

その場合は、以下の4つの対処法が効果的なので、ひとつひとつ試してみて下さい。

Chromeを最新版にアップデートする

Chromeの動作が重いと感じたときには、まず、Chromeが最新版にアップデートされているか確かめてみて下さい。

古いバージョンを使用し続けると様々な不具合が起きる原因になるため、早めに最新版へのアップデートを行いましょう。

キャッシュを削除する

しばらくキャッシュを削除した覚えがない場合、もしかすると溜め込んだキャッシュが原因でChromeが重くなっているのかもしれません。

そのため、一度Chromeのキャッシュを削除してみましょう。

削除するには、以下のように操作を進めて下さい。

使っていないタブを閉じる

Chromeで色々なwebサイトを閲覧していると、いつの間にか多数のタブを開いていた、なんてこともあると思います。

タブをたくさん開いていると、それが原因で動作が重くなりがちです。

使っていないタブは、一度全て閉じてしまいましょう。

タブを閉じるには、以下のように操作を進めて下さい。

バックアップをして再インストール

最新バージョンにアップデートしたり、キャッシュを削除しても動作が重い場合は、一度Chromeを削除してから再度インストールしてみましょう。

再インストールすると、Chromeの設定やブックマークが全て削除されてしまうため、忘れずにバックアップを取っておいて下さい。

なお、バックアップを取るためには、GoogleアカウントでChromeにログインする必要があります。

バックアップを取るには、以下のように操作を進めて下さい。

ちなみに、「同期の管理」をタップすれば、バックアップを取りたいデータを選択できます。


この記事に関するキーワード