スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのIPアドレスとは?確認・変更・固定する方法を知る!

iPhoneのIPアドレスとは?確認・変更・固定する方法を知る!

iPhoneのIPアドレスを確認する方法

普段ネットを利用する上で自分のIPアドレスを知っておく必要は特にありませんが、何らかの理由があって自分のIPアドレスを確認したいと思っている方もいるでしょう。

ここでは、そんな方々に向けてiPhoneのIPアドレスを確認する方法をいくつかご紹介していきます。

IPアドレスをサイトで確認する方法

自分のiPhoneのIPアドレスは下記のサイトで確認することができます。

上記のサイトにiPhoneでアクセスすれば、アクセスしたiPhoneのグローバルIPアドレスが表示されます。

IPアドレスをサイトで確認する方法

他にも、ホスト名やポート番号、OSやブラウザなどの情報も調べることが可能です。

Wi-Fiの設定から確認する

iPhoneのIPアドレスは、Wi-Fiの設定画面でも確認することもできます。

Wi-Fiの設定画面で確認するには、以下の手順で操作を行いましょう。

<操作手順>
「設定」を開いたら、「Wi-Fi」をタップします。

「Wi-Fi」をタップ

接続しているWi-Fiの右横にあるアイコンをタップしましょう。

接続しているWi-Fiの右横にあるアイコンをタップ

「iPV4アドレス」のセクション内の「IPアドレス」で確認できます。

「IPアドレス」で確認

iPhoneのIPアドレスは変更できる?

何らかの事情があって別のIPアドレスに変更したいという方も多いと思いますが、実はスマホのIPアドレスは別の数値に簡単に変更できます。

ここでは、iPhoneのIPアドレスを変更する方法をご紹介していきます。

モバイル回線利用時にIPアドレスを変更する方法

モバイル回線(4G)を利用している場合は、「モバイルデータ通信」の設定を一旦無効にしてから、再度有効にすることで簡単にIPアドレスを変更できます。

モバイル回線のON/OFFを切り替えるには、以下の手順で操作を行いましょう。

<操作手順>
画面を下から上へスワイプして、コントロールセンターを開きます。

コントロールセンターを開いたら、電波アイコンをタップしてモバイル回線をOFFに切り替えましょう。

電波アイコンをタップ

数秒経ったら再び電波アイコンをタップして、モバイル回線をONに切り替えればOKです。

再び電波アイコンをタップ

また、iPhoneの電源をオフにすることでIPアドレスが変わる場合もあります。

Wi-Fi接続時にIPアドレスを変更する方法

モバイル回線ではなく、Wi-Fiで接続している時にiPhoneのIPアドレスを変更するには、ルーター側の操作が必要になります。

なお、変更する方法はいくつかありますが、ルーターの電源を一度切って、数分経った後に電源を入れるのが一番簡単な方法です。

Wi-Fiの場合は、モバイル回線に接続している時のように、スマホを再起動してもIPアドレスが変わることはありません。


この記事に関するキーワード