スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの年齢確認は何に必要?手順やできない場合の原因・対策も!

LINEの年齢確認は何に必要?手順やできない場合の原因・対策も!

【LINE】年齢確認なしで友達追加する方法はある?

年齢確認をしないとIDと電話番号による検索を使うことはできません。

ですが、確認なしでも友達追加する方法が2つあります。

QRコード

QRコードを使って友達追加する方法があります。

これは、マイQRコードを画面に表示して、友達にスマホで読み取ってもらうことで友達に追加できる方法です。

また、目の前に友達がいない場合は、QRコードが添付されたメールを友達に送信して、それを友達に読み取ってもらうという方法もあります。

ただ、メールで送信する場合、友達がスマホしか持っていないとQRコードが読み取れません。

この方法で友達に追加するには、以下の手順で操作を行って下さい。

マイQRコードを読み取ってもらう場合

友達のQRコードを読み取る場合

友だちに招待してもらう

相手の電話番号やメールアドレスを知っている場合、友達に招待してもらって追加するという方法もあります。

この方法なら、目の前に友達がいなくても追加することが可能です。

この方法で友達に追加するには、以下の手順で操作を行って下さい。

そのメールを送信したい友達の名前の右横にある「招待」をタップすれば、マイQRコードとURLが添付されたメールが自動で送信されます。

【LINE】年齢確認すると友達に年齢がバレる?

年齢確認をした場合、LINEで繋がっている友達に年齢がバレてしまわないか心配という方も多いでしょう。

では、友達に年齢がバレる可能性はあるのでしょうか?

年齢確認しても年齢はバレない

結論から言うと、年齢確認をしてもLINEの友達に年齢がバレる心配はないので安心して下さい。

あくまでも、LINEユーザーの年齢が18歳以上に達しているか運営側が確認するためだけの手続きです。

LINEのプロフィール上に年齢が表示されたり、誕生日当日に友達に通知されたりすることはありません。

誕生日を公開すると年齢がバレる

LINEには誕生日を登録する項目がありますが、誕生日を登録するとそれをプロフィール上に公開するかしないか設定することができます。

もし、本当の誕生日を登録していてそれを公開する設定にした場合、生年月日から年齢を算出できるため、結果的に友達にあなたの年齢がバレることになるでしょう。

なお、誕生日を一度設定すると変更したり削除することはできないので注意して下さい。


この記事に関するキーワード