スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE Payの解約方法と解約できない原因を解説!カードだけ解約できる?

LINE Payの解約方法と解約できない原因を解説!カードだけ解約できる?

LINE Payが解約できない原因は?

先ほど紹介した操作手順で解約しようと思っても、解約手続きができない場合があります。

では、考えられる原因を8つ紹介していくので、確認してみて下さい。

パスワードを設定していない

LINE Payでパスワードを設定していないと、そもそもLINE Payの画面まで辿りつけないため、解約手続きも行えません。

そのため、LINE Payを解約したいときには、必ずパスワードの設定が必要になります。

パスワードを設定するには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. LINEアプリを起動したら、画面下の『ウォレット』をタップします。
  2. ウォレット画面を開いたら、残高の部分をタップしましょう。
  3. そしたら、一番下までスクロールして『設定』をタップして下さい。
  4. 設定画面を開いたら、『パスワード』をタップします。
  5. パスワードの入力画面が表示されたら、6桁のパスワードを設定しましょう。

これでパスワードの設定は完了なので、解約手続きを行って下さい。

なお、以下の条件に当てはまるパスワードは設定することができません。

  • 連番が3桁以上(例:123、456)
  • 同じ数字が3つ連続している(例:111、222)
  • LINE Payに登録している電話番号の下4桁

LINE Payカードで売り上げ確定前の決済がある

LINE Payカードを利用して決裁した場合、売り上げ確定前の決済があるとLINE Payを解約できません。

この場合、売り上げが確定するまで待たなければならないので、解約前にはできるだけLINE Payカードを使った決済は避けた方が良いでしょう。

残高が一定額以上ある

LINE Payは残高が220円以上残っている場合、出金してから解約手続きを行う必要があります。

220円と設定されているのは、出金手数料が消費税込みで220円かかるためだと考えられます。

そのため、LINE Payが解約できないときには、残高がどれくらい残っているかチェックして、220円以上ある場合は先に出金手続きを行いましょう。

残高を出金するためには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. LINEアプリを起動したら、画面下の『ウォレット』をタップします。
  2. ウォレット画面を開いたら、残高の部分をタップしましょう。
  3. そしたら、一番下までスクロールして『設定』をタップして下さい。
  4. 設定画面を開いたら、『出金』をタップします。
  5. 登録している銀行口座をタップしましょう。
  6. 出金額を設定して『確定』をタップすれば、出金手続きは完了です。

実行中の取引がある

LINE残高で商品やサービスを購入し、その取引がまた完了していない場合は、LINE Payを解約することができません。

取引中に解約してしまっては、支払いをせずに済んでしまうので当然のことですね。

そのため、LINE Payを解約する前には、設定画面の『支払い履歴』にアクセスして、全ての取引が完了しているか確認してから行うようにしましょう。

LINEほけん・スマート投資に加入している

LINE Payが解約できないのは、LINEほけんかLINEスマート投資に加入しているのが原因かもしれません。

  • LINEほけん:LINEアプリから加入でき、LINE Payで保険料の受け取りや支払いが行える保険サービス。
  • LINEスマート投資:FOLIOの口座を開設することで、500円からの少額積み立て投資ができる投資サービス。

そのため、LINE Payを解約するためには、LINEほけんとLINEスマート投資の解約を先に済ませておく必要があります。


この記事に関するキーワード