『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】iOSをクリーンインストール!効果や方法を解説!

【iPhone】iOSをクリーンインストール!効果や方法を解説!

同じiPhoneを使い続けていると、端末やアプリが急に落ちたり、電池の減りが早くなるといった様々な不具合が発生しやすくなります。

もし、不具合が頻繁に発生してストレスを感じているようなら、一度iOSのクリーンインストールを試してみることをおすすめします。

今回は、iOSをクリーンインストールする効果や方法を詳しく解説していきます。


【iPhone】iOSのクリーンインストールにはどんな効果がある?

iOSのクリーンインストールには、以下の3つの効果があります。

電池の減りの早さが改善される

iOSをクリーンインストールすることで、本体のデータや設定が全て初期化されます。

バッテリーを激しく消費していたアプリも削除され、それに伴って電池の減りの早さが改善されるのです。

動作の重さが改善される

同じ端末をずっと使っていると、iPhoneやアプリが突然落ちたり、動作がカクカクしてストレスを感じることも増えてくると思います。

そんなときにも、iOSのクリーンインストールをおこなうのが効果的です。

作業を行って本体を一度初期化すれば、不具合が解消されて快適に使えるようになるかもしれません。

不要なデータを消去できる

iOSをクリーンインストールすれば、不要なデータを一括で削除することもできます。

そうすれば、端末のストレージ容量も一気に空き、ホーム画面もスッキリしますよ。

必要なアプリは、あとでApp StoreからインストールすればOKです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。