【iPhone】iOSをクリーンインストール!効果や方法を解説!
Contents[OPEN]
【iPhone】iOSをクリーンインストールしたあとにやること
『設定』アプリやiTunesでiPhoneを初期化して、iOSをクリーンインストールしたあとは、バックアップから復元するか、新しいiPhoneとして設定し直す必要があります。
ここでは、作業したあとの具体的な操作方法を詳しく解説していきます。
『iCloudバックアップから復元』
iCloudで取ったバックアップを復元したい場合は、『iCloudバックアップから復元』を選択して作業をおこないましょう。
- 初期化したiPhoneの電源を入れる。
- 電源を入れると画面に「こんにちは」と表示されるので、左から右へスライドして設定を始める。
- 使用する言語を選択。
- 国または地域を選択。
- 使用するキーボードにチェックを入れたら、画面右上の『次へ』をタップ。
- 接続するWi-Fiを選択し、パスワードを入力したら、画面右上の『接続』をタップ。
- 位置情報サービスの設定を行う。
- 『iCloudバックアップから復元』を選択。
- 『Apple ID』とパスワードを入力して、画面右上の『次へ』をタップ。
- サインインしたあとは、復元したいバックアップデータを選択。
『MacまたはPCから復元』
iTunesで取ったバックアップを復元したい場合は、iPhoneとパソコンを接続してiTunesで作業をおこないましょう。
- 初期化したiPhoneとパソコンを接続して、iTunesを起動する。
- 『新しいiPhoneへようこそ』と表示されるので、『このバックアップから復元』にチェックを入れ、復元したいバックアップデータを選択したら、『続ける』をクリック。
- データを暗号化した場合は、パスワードを入力して『OK』をクリック。
- 自動的に復元が始まるので、終わるまでしばらく待つ。
新しいiPhoneとして設定
バックアップを復元せず、新しいiPhoneとして設定する場合は、以下のように操作を進めて下さい。
- 初期化したiPhoneの電源を入れる。
- 電源を入れると画面に「こんにちは」と表示されるので、左から右へスライドして設定を始める。
- 使用する言語を選択。
- 国または地域を選択。
- 使用するキーボードにチェックを入れたら、画面右上の『次へ』をタップ。
- 接続するWi-Fiを選択し、パスワードを入力したら、画面右上の「接続」をタップ。
- 位置情報サービスの設定を行う。
- 『新しいiPhoneとして設定』を選択。
設定し終わったら、App Storeで必要なアプリをインストールし、LINEを使っている場合はアカウントを引き継ぎ、トークのバックアップを復元しましょう。
Suicaを再設定
事前準備でSuicaを削除した場合は、復元後にSuicaの再設定を行いましょう。
再設定をおこなうときには、以下のように操作を進めて下さい。
- 『Wallet』アプリを開いたら、画面右上のある『+』ボタンをタップ。
- 『続ける』をタップ。
- 『Suica』をタップ。
- サーバー上に退避させたSuicaが表示されるので、『追加』をタップすれば完了。
iPhoneの調子が悪いときは、クリーンインストールを試してみよう!
iOSのクリーンインストールをすることで、iPhoneが初期化され、工場出荷時と同じ状態に戻ります。
電池の減りの早い、動作が重いなどの不具合が改善され、不要なデータを一括で削除できるので、端末のストレージ容量も一気に削減できますよ。
もし、端末やアプリを再起動してみたり、不要なデータやキャッシュを削除するなど対処法を試しても、iPhoneの調子が戻らない場合は、今回紹介した方法を参考に、初期化してみて下さい。
そうすれば、本体のパフォーマンスが劇的に改善するかもしれません。