『かわいい』が生まれる場所。

LINEの「ストーリー」機能って何?使いこなす方法も徹底解説!

LINEの「ストーリー」機能って何?使いこなす方法も徹底解説!

2019年5月に実装されて約1年たちますが、まだLINEストーリーを使ったことのない人や、使い方が良く分からない人も多いのではないでしょうか?

実際、私の周りでもLINEのストーリーを使っている人はまだ少ないようです。しかし、実際にストーリー機能を使ってみると、とても気軽に使えて、タイムラインとはまた違う楽しさがあることに気づきます。

そこで今回は、LINEのストーリーについて基本的なことから、投稿方法まで詳しく解説していきたいと思います。

ぜひ記事を参考にして、LINEのストーリーも活用してみてくださいね。

LINEの「ストーリー」ってどんな機能?

そもそも「ストーリー」とは?

最近はLINEに限らず、InstagramやFacebookなどのSNSもストーリー機能がメジャーになっていますよね。

「ストーリー」とは動画・テキスト・写真を投稿する機能で、24時間以内に消えるものというのが一般的な認識です。

また、ストーリーは普段の投稿とは別に表示されるので、普段の投稿とストーリーへの投稿を使い分けて楽しむことが多いです。

よくSNSに投稿している人は、投稿しているページの統一感を重視しますよね。複数アカウントを使い分けて趣味だけの投稿ページを作ったり、生活用の投稿ページを作ったり、こうやって全体的なカラーを整えることが多いと思います。

しかしストーリーは、もっと気軽に使える投稿機能なので、普通の投稿には載せない写真や突発的なアイデアもアップすることができます。

つまり、統一感や見ている人のことを気にせず、その時の気分で投稿できるのが「ストーリー」の良さなのです。

LINEのストーリー機能の特徴は?

LINEの「ストーリー」もインスタストーリーと同じように24時間で消える投稿機能。

LINEの友だちがストーリーを投稿すると、タイムラインページの一番上に友達の丸いアイコンが表示されます。

タイムラインの投稿はタイムラインのページに大きく表示されますが、見たい時には下へスクロールする必要がありますよね。

一方ストーリーは、投稿されると画面上にアイコンが出てくるだけなんです。

ト

この丸い友だちのアイコンをタップすると、友達が投稿したストーリーが開きます。

このようにストーリーの投稿はタイムラインの通常投稿のように常に表示されているという形ではないので、もう少し気軽に投稿できる機能なのです。

24時間で消滅する

ストーリーが気軽に使いやすい理由の中に、「24時間で消える」という点があります。

他のSNSと同じように、LINEのストーリーも24時間経つとタイムラインから消えます。

LINEのタイムラインを見てみると分かると思いますが、タイムラインの通常投稿はずっと残ってしまいますよね?

友だちの投稿も、その人と友だちになる以前にポストされたものだとしても、タイムラインを遡れば見られます。

もちろん自分の投稿を消すことはできますが、そんな操作をしなくてもLINEのストーリーなら24時間で消えてしまうので、深く考えずに投稿できるというわけです。

「いいね」やコメントを送信できる

友達の投稿を見ると、「いいね」など何かしら反応を残したいですよね。

もちろんLINEのストーリー機能にも「いいね」機能は存在します。

ただLINEの場合、他のSNSのようにいわゆる親指を立てる「いいね」ボタンではなく絵文字の顔アイコンが「いいね」の代わりになっています。

そのため、LINEのストーリー機能を初めて使う人の中には「どうやって『いいね』したらいいの?」と迷う人もいるかと思います。

また、「いいね」だけでなく、ストーリーの投稿にはコメントを残すこともできます。

「いいね」は投稿と共に24時間で消えてしまいますが、コメントの方はLINEのトーク画面の方に残るので24時間たっても消えることはありません。

LINEの「ストーリー」の投稿方法は?

ストーリー機能について基本的なことが分かったところで、早速使っていきましょう!

どんな風にLINEのストーリー機能を使うのか、まずは投稿方法から解説していきます。

LINE「ストーリー」の基本投稿方法

LINEのストーリーへ投稿はタイムラインのページから行います。

タイムラインを開くと左上に「カメラ」アイコンがあり、アイコンの下には「+ストーリー」と書かれています。

ストーリー追加ボタン

これがストーリーの投稿ボタンです。

ト

ストーリーはこのように「テキスト」「写真」「動画」での投稿を選べるので、投稿したいものを選んでタップします。

「テキスト」の場合はそのままテキスト入力を、「写真」や「動画」の場合は自分のアルバムの中から選択しても良いですし、その場で撮影してもOK!

ト

投稿のやり方は簡単です。投稿素材の用意ができたら、右下の送信ボタンを押すだけ!これで投稿完了です。

ストーリー投稿済

投稿ボタンの横に自分のLINEアイコンが出てくるので、そこをタップすると自分のストーリー投稿が現れます。

そこで友だちからの反応もチェックすることもできます。

詳しい投稿方法や削除方法は下記記事で紹介しているので、記事をチェックして参考にしてくださいね。

LINEに足跡機能ってあるの?新機能「ストーリー」には足跡がつく?

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。