【Instagram】ストーリーの足跡の見方は?つけないサイトも紹介
Contents[OPEN]
【Instagram】ストーリーの足跡の見方を解説
ここからは、自分が投稿したストーリーについた足跡を確認する方法や注意点について解説していきます。
ストーリーの足跡を確認できるのは投稿者だけ
他の人が投稿したストーリーを閲覧すると閲覧者リストに足跡(自分の名前)が残りますが、この足跡を確認できるのはストーリーの投稿者だけです。
ストーリーの閲覧者リストは「いいね!」やコメントなどとは違い、投稿者以外の他のユーザーには公開されないので、他のユーザーが投稿したストーリーの足跡を確認することはできません。
ストーリーの投稿から24時間以内に確認しよう
ストーリーについた足跡は投稿者のみ確認することができますが、確認できるのはストーリーを投稿してから24時間以内です。
閲覧者リストは投稿してから24時間経つと非表示になり、誰がストーリーを閲覧したのか確認することができなくなります。
そのため、誰がストーリーを閲覧したいのか調べたいときは、投稿してから24時間以内に確認する必要があります。
ストーリーの足跡を確認する方法
自分が投稿したストーリーの足跡を確認するには、まず足跡を確認したいストーリーを開きます。
ストーリーを開いたら、画面左下の「アクティビティ」をタップしましょう。
ここで、ストーリーを閲覧したユーザーの一覧と閲覧者数を確認できます。
目のアイコンの右に表示されているのが閲覧者数で、「閲覧者」の下に表示されているのが閲覧したユーザーの一覧です。
ちなみに、足跡がつくのは最初の1回だけなので、ストーリーを何回閲覧したかまでは把握できません。
ストーリーを投稿してから24時間経過すると、足跡は自動的に削除されて、それ以降は確認できなくなります。
【Instagram】ストーリーの足跡の順番を解説
Instagramでストーリーを見ると閲覧者リストに足跡が残りますが、足跡の並び順はどのように決まっているのか気になっている人も多いでしょう。
ここからは、足跡の順番が決まる要素や順番を変える方法について解説していきます。
ストーリーの足跡の順番が決まる要素は?
ストーリーの足跡の順番についてですが、閲覧者リストの一番上にはストーリーに「いいね!」をつけたユーザーの足跡が表示されるようになっています(2022年7月時点)。
それ以外の順番については、どういった基準で決められているのか明らかになっていませんが、「関心度の高さ」「投稿者と閲覧者の関係性」「閲覧順」などの要素が大きく関係していると言われています。