スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーの足跡の見方は?つけないサイトも紹介

【Instagram】ストーリーの足跡の見方は?つけないサイトも紹介

Contents[OPEN]

ストーリー・足跡の順番を変える方法は?

Instagramのストーリートレイ(フィード画面の上部)に表示されるストーリーや、ストーリーを閲覧したときにのこる足跡の順番は、手動で自由に変更することができません。

ですが、ストーリーや足跡の順番は「関心度」が関係していると言われており、関心度が高いユーザーほどストーリートレイの左側にストーリーが表示、閲覧者リストの上位に足跡が表示される傾向があるようです。

関心度の高さがどのように決まっているかは正確には分かりませんが、以下の要素が大きく関係していると言われています。

  • 投稿の閲覧回数
  • いいね!やコメントをした回数
  • DMをやり取りした回数
  • フォロー関係

ストーリーの表示順や並び順を変える方法は、以下の記事でご紹介しているので、詳しくはそちらを参考にしてください。

インスタストーリーの表示順は関心度で決まる!並び順を変える方法も紹介

【Instagram】ストーリーの足跡を消す方法はある?

他のユーザーが投稿したストーリーを見ると自分の足跡が残ってしまいますが、その足跡を自分で消す方法はあるのでしょうか?

一度つけた足跡を削除できる機能はない

Instagramには、ストーリーを見たときについてしまった足跡を自分で削除できる機能は実装されていません(2022年7月時点)。

自分が投稿した写真・動画や検索履歴のように、「×」ボタンや「削除」ボタンをタップして気軽に削除できるわけではないので注意しましょう。

ただし、以下の方法で一度つけた足跡を消すことなら可能です。

  • 投稿者をブロックする
  • アカウントの削除をする
  • アカウントを一時停止する

投稿者をブロックする

ストーリーの投稿者をブロックすると、その間は閲覧者リストに自分の名前が表示されなくなります。

ブロックを解除すると足跡が復活してしまうため、投稿から24時間経って足跡が確認できなくなってから解除しましょう。

ただ、ブロックを解除してもフォローは外れたままで、解除する前の関係には戻らないので、投稿者をフォローしている・投稿者にフォローされている場合はオススメしません。

ブロックするには、まず投稿者のプロフィール画面を開いて、画面右上の「・・・」をタップします。

画面右上のメニューアイコンをタップ

「ブロック」をタップしましょう。

「ブロック」をタップ

確認画面が表示されたら、もう一度「ブロック」をタップしてください。

「ブロック」をタップ

これで、ブロック完了です。

ブロックを解除したい場合は、まず画面右下のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

自分のプロフィール画面が表示されたら、画面右上の「≡」をタップしましょう。

メニューアイコンをタップ

「設定」をタップしてください。

「設定」をタップ

設定画面が表示されたら、「プライバシー設定」をタップします。

「プライバシー設定」をタップ

「ブロックしたアカウント」をタップしましょう。

「ブロックしたアカウント」をタップ

ブロックを解除したい相手の「ブロックを解除」をタップしてください。

「ブロックを解除」をタップ

確認画面が表示されたら、もう一度「ブロックを解除」をタップします。

「ブロックを解除」をタップ

これで、解除完了です。

ブロックを解除してもフォローは外れたままなので、以前のフォロー関係に戻りたい場合は再フォローが必要になります。

アカウントを一時停止する

ストーリーについた足跡は、アカウントの一時停止で閲覧者リストから削除することも可能です。

一時停止している間は、閲覧者リストに自分の名前が表示されなくなります。

閲覧者リストはストーリーが投稿されてから24時間経つと非表示になるので、その後に一時停止を解除すればOKです。

アカウントを一時停止する手順は、以下の通りです。

  1. SafariやChromeなどのWebブラウザでWeb版のInstagramにアクセス。
  2. 一時停止したいInstagramアカウントにログイン。
  3. ログインできたら、画面右下のプロフィールアイコンをタップ。
  4. プロフィール画面を開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップ。
  5. 「プロフィールを編集」をタップ。
  6. 「アカウントを一時的に利用解除」をタップ。
  7. アカウントを一時停止する理由を選択。
  8. 一時停止したいInstagramアカウントのパスワードを入力。
  9. 「アカウントを一時的に利用解除」をタップ。
  10. 「アカウントを一時的に利用解除しようとしています。実行しますか?」と表示されたら、「はい」をタップ。

これで、アカウントの一時停止手続きは完了です。

投稿から24時間経ったらInstagramに再ログインして一時停止を解除しましょう。

アカウントの削除をする

ストーリーについた足跡は、アカウントを削除する方法で閲覧者リストから消すことも可能です。

アカウントは削除してから30日以内なら復元できるので、足跡が非表示になったあとに再ログインすればOKです。

アカウントを削除する手順は、以下の通りです。

  1. SafariやChromeなどのWebブラウザでInstagramのアカウント削除ページにアクセス。
  2. 削除したいInstagramアカウントにログイン。
  3. ログインできたら、アカウントを削除する理由を選択。
  4. 削除したいInstagramアカウントのパスワードを入力。
  5. 「〇〇(ユーザーネーム)を削除」をタップ。
  6. 「アカウントを削除しますか?」と表示されたら、「OK」をタップ。

これで、アカウントの削除手続きは完了です。

投稿から24時間経ったらInstagramに再ログインしてアカウントを復元しましょう。


この記事に関するキーワード