【Instagram】ストーリーの足跡の見方は?つけないサイトも紹介
Contents[OPEN]
「Picuki」を使う
「Picuki」とは、足跡をつけずに公開アカウントのストーリー・リール・フィードを閲覧・ダウンロードできる外部サイトです。
まずは、SafariやGoogle ChromeなどのWebブラウザで「Picuki」にアクセスします。
「Search Instagram」と表示されている検索バーに対象のアカウントのユーザーネームや名前を入力したら、虫眼鏡のアイコンをタップして検索しましょう。
検索結果に対象のアカウントが表示されたら、そのアカウントをタップしてください。
そうすれば、Instagramへログインせずに相手の投稿を閲覧できます。
「Stories」をタップすればストーリーの一覧が表示されるので、その中から閲覧したいストーリーを探してタップしてください。
【Instagram】ストーリーに足跡をつけない2つのアプリ
iPhone・Androidの場合は、以下の外部アプリを使用して足跡をつけずにストーリーを閲覧することも可能です。
- iStory for Instagram(iPhone)
- Instagram動画保存機(超高速)(Android)
それぞれ詳しく見ていきましょう。
【iPhone】「iStory for Instagram」を使う
iPhoneユーザーなら、「iStory for Instagram」という外部アプリを使用することで足跡をつけずにストーリーを閲覧できます。
こちらのアプリは、App Storeから無料でインストールできます。
アプリを利用するにはInstagramアカウントへのログインが必要ですが、このアプリを経由してストーリーを開けば閲覧者リストに足跡は残りません。
また、ストーリーはiPhoneにダウンロードして保存することも可能です。
外部アプリでInstagramにログインするとアカウント乗っ取りのリスクが高まるので、使用後はパスワードを変更するなどのセキュリティ対策を行いましょう。
【Android】「Instagram動画保存機(超高速)」を使う
Androidユーザーなら、「Instagram動画保存機(超高速)」という外部アプリを使用することで足跡をつけずにストーリーを閲覧できます。
こちらのアプリは、Google Playから無料でインストールできます。
Instagramアカウントにログインすれば、フィードやストーリー、リールを閲覧したり、デバイスにダウンロードして保存したりすることができます。
こちらのアプリもiPhoneの「iStory for Instagram」アプリと同様に、使用後はパスワードを変更するなどアカウントの乗っ取りを防ぐためのセキュリティ対策を行うようにしましょう。
ストーリーの足跡は「アクティビティ」から確認できる!
Instagramでは、ストーリーや24時間以内のハイライトを閲覧した時に足跡が残ります。
足跡を確認できるのは投稿者のみで、ストーリー再生画面の「アクティビティ」から確認できます。
投稿から24時間経つと足跡が非表示になるので早めに確認しておきましょう。
また、今回ご紹介した外部サイト・アプリを使えば、足跡をつけずにストーリーを見ることができます。
投稿者にバレずにこっそりと見たいときは、ぜひ活用してみてくださいね♪