『かわいい』が生まれる場所。

【Instagram】ストーリーズを解説!足跡をつけない方法はある?

【Instagram】ストーリーズを解説!足跡をつけない方法はある?

【Instagram】ストーリーズの足跡を消す方法は?

ストーリーズの足跡は消せないので、バレないような対策が必要です。

ここではうまくごまかすためのテクニックや、どうしてもバレたくないときの最終手段について紹介します。

24時間だけアカウントを非公開&プロフィール変更

ストーリーズの足跡を見た人が「この人誰だろう?」と疑問に思った場合、ユーザーの名前をタップしてプロフィールページへ移動することもあります。

プロフィールページを開くと以下のような盛りだくさんの情報があるので、これを見てユーザーが誰なのかを確認するということですね。

プロフィールページ

このプロフィール画面の投稿を非公開にし、自己紹介文や表示名を変更します。

すると下記のように殺風景なプロフィールページとなり、一目で自分だとバレないようにするという裏ワザです。

プロフィール変更

ここで押さえておきたい手順は非公開に設定する方法と自己紹介文や表示名を変更する方法の2つ。

まずは非公開に設定する方法から見ていきましょう。

これで、ストーリーズの足跡を追ってプロフィールページに来ても、一目で自分だとバレない細工ができました。

なお、名前の変更は1日2回までと決まっているので注意しましょう。

足跡をつけずにストーリーズを見る方法についても紹介します。

ストーリーズの視聴用にサブアカウントを作る

一番簡単なのが、ストーリーズを見る為だけのサブアカウントをつくることです。

本アカウントは普段通り使える上に、もう一つのサブアカウントに切り替えてストーリーズを見れば、足跡が残るのはサブアカウントの方なので、バレる心配はありません。

この際に注意したい点が2つあります。

まずはサブアカウントの内容を自分を連想させない内容に設定しておきましょう。

2つ目は、間違えて本アカウントでストーリーズを見に行かないこと。

サブアカウントの切り替えを忘れてしまうと、本アカウントの足跡が残ってしまうので意味がありません。

また、サブアカウントの唯一の欠点は、相手が鍵アカウントの場合にストーリーズが見れないことです。

鍵アカウントの場合は相手に承認してもらわないとストーリーズや投稿を閲覧できません。

Instagram以外のアプリを使用して閲覧する

どうしても足跡をつけずにストーリーズを見たい場合におすすめのアプリが、『ReShare Story for Instagram』です。

こちらはiPhoneのアプリです。

アプリを開くとInstagramのログイン画面が表示され、情報を入力してログインすると使えます。

これを使えば足跡をつけないでストーリーズを見ることができるので、一度試してみると良いでしょう。

【Instagram】自分のストーリーズについた足跡を確認する方法

ストーリーズを投稿した際、自分の投稿を見た人の確認方法を解説していきます。

足跡を確認するこちらの画面では、閲覧された人数だけではなく、誰が見たのかも一覧ですべて表示されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。