『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】アプリ内のキャッシュクリアで動作を軽くしよう♪

【iPhone】アプリ内のキャッシュクリアで動作を軽くしよう♪

LINEのキャッシュクリアの手順

連絡ツールとして今や欠かせない存在、LINE。

画像などを送る機会も多く、キャッシュが溜まりやすいです。

LINEの動作を軽くして、ストレスフリーに友達とのコミュニケーションを楽しみましょう。

LINEのキャッシュクリアについては、こちらの記事でより詳しくご紹介しています。さらに知りたい方は、参考にしてみてください。

【LINEが重く感じる人へ】キャッシュを削除して軽くしよう!

Instagramのキャッシュクリアの手順

Instagramは写真や動画を多く扱うSNSなので、特にキャッシュがたまりがちです。

ところが、Instagramのアプリにはキャッシュを削除するための機能がありません。

Instagramは、一度アプリをアンインストールして、もう一度インストールすることでキャッシュをクリアすることができます。

TwitterやFacebookのキャッシュクリアの手順

日々Twitterを利用しているうちに、「最近少し動作が重いかな?」と思うこともあるでしょう。

そんなときは、ここで紹介する方法を参考にキャッシュを削除してみてください。

Twitterアカウントでログインしているサイトがある場合、すべてのウェブサイトストレージを削除するのは慎重になった方が良いでしょう。

また、FacebookはInstagram同様、キャッシュクリアの機能を持たないため、キャッシュを削除するには一度アプリをアンインストールしてから再インストールする必要があります。

【iPhone】キャッシュクリアをおこなう際の注意点

良いことづくめに見えるキャッシュクリアですが、キャッシュを削除する際にはいくつか気をつけなければいけないポイントがあります。

ここからは、キャッシュクリアをおこなう際の注意点を解説します。これらの点を確認して、適切にキャッシュクリアをおこないましょう。

ログイン時のIDやパスワードが消える場合がある

キャッシュクリアによって、iPhoneに記憶されていたIDやパスワードなどの情報が削除されてしまう場合もあります。

いつも自動入力に任せていた場合は特に注意が必要です。

IDとパスワードはきちんと管理して、分かるようにしておきましょう。

紙のメモに書き起こしておけば安心です。

複数のサービスのIDとパスワードをまとめて管理できるアプリなどを利用するのも良いですね。

検索時のキーワード候補が消える

ブラウザアプリのキャッシュクリアをおこなうと、検索履歴も削除されるため、検索時のキーワード候補が消えてしまいます。

よく利用するサイトはブックマークしておくと良いでしょう。

すぐにアクセスすることもできて、一石二鳥です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。