『かわいい』が生まれる場所。

Netflixをテレビで視聴したい!必要なアイテムや設定方法は?

Netflixをテレビで視聴したい!必要なアイテムや設定方法は?

自宅で過ごすことが増えている今、Netflixなどのビデオオンデマンド(通称VOD)と呼ばれる動画配信サービスの人気が高まっています。

動画配信サービスは、スマートフォンやパソコンなどのインターネット環境があれば、いつでもどこでも好きな時間にさまざまな映画やドラマ、アニメなどを視聴できるのが大きな魅力ですよね。

スマホで手軽に観られるのはとても嬉しいし便利だけど、どうせなら家族や友だちと一緒にテレビの大きな画面で観たい!と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、Netflixを自宅のテレビに映して大画面で楽しめる方法をご紹介します!

Netflixをテレビで視聴したい!まずはココをチェック!

まずはNetflixをテレビで視聴する際に、あらかじめチェックしておきたいポイントを紹介します。

ネットやWi-Fiの接続状況を確認する

まず、自宅インターネットの接続状況を確認しましょう。

Netflixをテレビで観るには、Wi-Fiが必須です。

動画を視聴する際のネット環境は、通信速度に制限があるポケットWi-Fiではなく、光回線などの高速で安定したものがおすすめです。

Netflixで推奨されているインターネットの速度

Netflixは選択するプランによって画質が異なり、画質によって閲覧する際に推奨されているインターネットの速度が違います。

Netflixのプラン一覧

視聴プラン 価格 画質 同時視聴可能な画面数 推奨速度
ベーシック 800円 標準画質(SD) 1台 3.0Mbps
スタンダード 1,200円 高画質(HD) 2台 5.0Mbps
プレミアム 1,800円 超高画質(4K) 4台 25Mbps

この表からも分かる通り、Netflixを快適に視聴するためには、最低でも3.0Mbpsのスピードがないと映像が止まってしまったりカクカクとした動きになる可能性があります。

また、せっかくプレミアムプランに加入しても25Mbps以上の速度がないと超高画質映像を楽しむことができません。

画質以外にも良いプランには接続できる端末数が多いというメリットもあるので、それぞれの利用する状況によって最適なプランを選んでくださいね。

インターネットの速度に関しても、あらかじめ自宅のインターネット速度がどれくらいなのかを確認しておくと安心ですね。

入力端子の『HDMI』の有無を確認する

高速で安定したネット環境の確認ができたら、次にNetflixを視聴したいテレビに『HDMI入力端子』があるかどうかを確認します。

HMDI入力端子はテレビの裏側や側面にある場合が多いので確認してみてください。

hdmi

のちほど案内しますが、もし自宅に『スマートテレビ』という、すでにNetflixが内蔵されているテレビがある場合は、HDMI入力端子は必要ありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。