『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】通知センターって?使いこなすと便利かも!

【iPhone】通知センターって?使いこなすと便利かも!

iPhoneの通知センターは、使いこなせればとても便利なのを皆さんは知っていますか?

実は通知センターには通常の使い方以外にも、便利な機能がたくさんあります。

そこで、意外に使いこなせていない人が多いiPhoneの魅力的な機能についてご紹介します!

今回は、通知センターのベースとなる利用方法からより自分好みに使う方法ウィジェットの使い方など、より便利にiPhoneを使いこなす方法をまとてみました。

最近iPhoneに変えたばかりの人や通知センターの使い方が分からないなという人、さらにiPhoneを便利に活用したい人は、この機会に参考にしてみてください。

【iPhone】通知センターって?

デバイスに詳しくない人にも分かりやすいようにiPhoneの通知センターとは何かということを紹介していきます!

iPhoneの通知センターとは何?

この便利な機能とは、ラインや着信、メールが届いているかどうか、またウイジット機能を使えば天気やスケジュールを確認できるものです。

デフォルトでは通知するような設定になっているため、購入したまま何も変えていないなという人であっても着信や通知がチェックできるでしょう。

通知センター

この便利な機能はiPhoneを操作している時だけでなく、ロック画面にも表示できるため、連絡が来ていないか簡単に確認することが可能。

さらに表示が多くて扱いにくいという場合は設定で変えることができるので、自分の使い勝手がいいようにカスタマイズしていくことがおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。

通知センターで何ができるの?

通知センターを使いこなせばできることは、大きく分けて3つあります。

  1. 今日の予定やSiriからの提案、株価などをすぐに確認できる
  2. iPhone宛てに届いたアプリの通知を簡単にチェック可能
  3. ロック画面やホーム画面だけでなく、アプリを操作している時も着信や提案を見ることができる

通知センターの設定を今一度見直せば、お手持ちのiPhoneをより便利に使いこなせるでしょう。

また、プライバシーに配慮した形で通知センターの表示を出さないという選択も可能ですよ。

ロック画面と通知センターの違いは?

ロック画面とは、しばらくiPhoneを表示していなかった時に出てくる画面です。一方通知センターは、画面上部をスワイプした時に出てきます。

通常の使い方をしていれば、違いについてあまり意識しない人も多いでしょう!

iPhoneの種類によって画面の見え方が違う場合がありますが、基本的には画面の真ん中かさらに下に通知センターが表示されるため混同している人もすぐにわかりますよ。

ロック画面

上記画像で説明すると、上の部分がロック画面、通知センターと書かれている部分より下が通知センターということです!

次回、ロック画面を見る時の参考にしてみてくださいね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。